フライパンやレンジでも!卵白を使った人気のお菓子17選

料理のときに余りがちな卵白。使い道に迷うときはありませんか?この記事では卵白を使ったお菓子のアレンジレシピをご紹介♪ ケーキ屋さんで食べるようなケーキから、レンジやフライパンを使った手軽なレシピなどお好みのメニューを見つけてみてくださいね。

2019年11月5日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

まずはチェック!卵白の保存方法

料理の際に余ってしまった卵白は冷凍保存がおすすめ!保存容器などに入れて保存しておくと一週間から10日ほどの保存が可能ですよ。冷凍した卵白はお菓子に活用しましょう♪ またマカロンやフィナンシェなどは、割りたての卵白ではなく冷凍の卵白を使用した方が上手に作ることができるんです!冷凍した卵白を解凍するとどろっとした状態から、水のようなサラサラの状態になります。 サラサラの卵白を使用することでお菓子の仕上がりがカリッとした食感になったりメレンゲの泡立ちがよくなるんですよ。ぜひ活用してみてください。

フライパンを使った卵白のお菓子レシピ3選

1. ホットケーキミックスで簡単「ふわふわパンケーキ」

卵白とホットケーキミックスで作ったパンケーキです。軽めの食感でぱくぱく食べられそう。卵白をしっかり泡立て、弱火で焼くのが上手に作るコツです。メレンゲは泡をくずさないように切るように混ぜましょう。お好みでジャムやホイップクリーム、メープルシロップを添えて召し上がれ。

2. アニマル柄がかわいい「パリ風チーズケーキ」

フライパンで蒸し焼きにしたクリーミーなベイクドチーズケーキです。プリンのようなとろんとした食感がやみつきに。チーズは少し温めるかなめらかになるまでよく混ぜると、舌触りがよくなりますよ♪

3. まっしろ♪「卵白クレープ」

卵白だけで作るクレープ生地をご紹介します。卵黄は使用しないため生地の色は真っ白!メープルシロップをかけるだけでもおいしく食べられますが、ホイップクリームやお好みのフルーツをサンドするのもおすすめです♪

レンジ・トースターを使った卵白のお菓子レシピ3選

4. レンジで簡単「ミルククリーム」

カスタードクリームを作ったあとに余る卵白で、ミルク風味の真っ白いクリームができます。牛乳と砂糖、卵白を使いレンチンで加熱するだけで、カスタードクリームとはひと味違った、やさしくあっさりとしたクリームになります。加熱後は少し緩めに感じますが、冷蔵庫で冷やすともったりと固まります。

5. まるでソフトクリームのような食感「マシュマロソフトクリーム」

マシュマロと卵白を使った、ソフトクリーム風のレシピをご紹介します。レンジで溶かしたマシュマロに、卵白やレモン汁を加えて冷やせば滑らか食感のスイーツの完成!レモンの酸味がアクセントになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS