ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

まずはチェック!卵白の保存方法

一度割った卵は菌が繁殖しやすく、とても傷みやすいです。卵白は清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で保存し、2日以内に食べ切るようにしましょう。

翌日までに食べきれない場合は、冷凍保存するのがおすすめ。卵白をラップに包んで輪ゴムで口を締め、ジッパーつきポリ袋に入れて冷凍すると、1ヶ月ほど保存できますよ。

いずれも使用するときは、加熱調理をしてください。冷凍保存した卵白は、使うときに自然解凍すればOKです。

冷凍した卵白はコシが弱くなるため、泡立ちやすくなるメリットも。メレンゲが簡単に作れたり、フィナンシェを作る場合に特有のもろっと崩れる食感が生まれやすかったりしますよ。

【フライパン】卵白のお菓子レシピ3選

1. ホットケーキミックスで楽々。メレンゲパンケーキ

卵白とホットケーキミックスで作る、パンケーキのレシピです。ふわっと軽めの食感で、ぱくぱく食べられそう。卵白をしっかりと泡立て、弱火でじっくり焼くのが上手に作るコツですよ。メレンゲは泡をつぶさないよう、切るように混ぜてくださいね。お好きなトッピングを添えて召しあがれ。

2. プレゼントにも。フライパンロールクッキー

ロールクッキーは、フライパンでも作ることができます。なるべく薄く生地を広げ、弱火で焼くのがポイント。生地が温かいうちに手早く丸めると、筒状になりますよ。熱いので、やけどに気をつけてくださいね。チョコレートやカラーシュガーでトッピングすれば、プレゼントにぴったり。

3. 卵焼き器で作る!キャンドルケーキ

かわいらしいキャンドル型のケーキが、なんと卵焼き器で調理可能。オーブンがなくても作れるのがうれしいですね。生地は卵黄を使わず弱火で焼くことで、スポンジが白い仕上がりに。ロールケーキの太さをそろえると、盛りつけたときにきれいに見えますよ。お子さまにも喜ばれそう。

【レンジ・トースター】卵白のお菓子レシピ3選

4. 泡立てないのがポイント。卵白牛乳プリン

卵白のみでプリンを作ると、真っ白に仕上がります。このレシピは、材料たった3つ、しかもレンジで調理できますよ。手間がかからないので、卵白の消費に困っても気負わずにトライできますね。なるべく泡立てないように、箸やフォークで混ぜるのが上手に作るポイントです。

5. 材料3つで気軽に作れる!ホワイトチョコケーキ

こちらのレシピは、卵白・薄力粉・ホワイトチョコレートの3つだけを使用。しっとり軽い食感の、お手軽ケーキです。ホワイトチョコレートは、レンジで溶かせばOK。トースターで焼くときは生地が焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ