ローディング中

Loading...

卵白は栄養価が高く、風邪の症状を緩和する成分も含んでいます。お菓子作りやおかず料理では卵黄だけを使うレシピが多く余りがちですが、今回は、この卵白の保存方法やおいしい卵白レシピを一気にご紹介します。ふんわり淡泊な卵白をおいしく食べましょう。

ふんわり&まっしろな食材「卵白」

卵は栄養価も高く、毎日のお料理に欠かせない食材です。卵白は加熱をすれば白くなり、ほかの食材の色も付きにくいので、仕上がりがきれいになります。また、栄養価が高いのもポイントですよ!

今回は、卵白の栄養や、卵白を使ったレシピの総まとめです。

卵白には栄養が豊富

糖質ゼロ!高たんぱく低カロリー

卵には、卵黄と卵白がありますよね。
このふたつの栄養価を比べてみます。

エネルギー 卵黄…66kcal 卵白…18kcal 
たんぱく質 卵黄…2.8g 卵白…4.0g 
脂質    卵黄…5.7g 卵白…0g 

卵黄よりもたんぱく質に富んではいますが、カロリーが低いのでダイエット食材としても使えそうですね。

アミノ酸が豊富!

卵白にはアミノ酸が豊富です。必須アミノ酸9種類のうち、バリン、トリプトファン、トレオニン、リジン、ロイシンの5種類が含まれています。これらは、肝機能をアップしたり体内でたんぱく質を作る働きをします。

また、必須アミノ酸ではありませんが、エネルギーにすぐに変わるアスパラギン酸、免疫力を向上するアルギニンというアミノ酸も入っていますよ!

卵白に含まれるリゾチーム

卵1個分の卵白には、およそ150mgのリゾチームが含まれています。このリゾチームは炎症を抑えたり、タンを溶かす働きがある酵素です。

風邪薬に入っている塩化リゾチームは、卵から作られたお薬なのですが、これは市販の風邪薬によく入っている消炎酵素薬です。風邪薬に入っている塩化リゾチームは、およそ90mg程度ですので、卵白一個分のほうが多いんですよ!

生活の知恵として「風邪をひいたら卵を食べろ」というのは、栄養を補給する意味もありますが、この卵白の成分で症状が改善していたことを経験上から知っていたのかもしれないですね。

卵白がもし余ってしまったら?

卵白は冷凍保存をすることができます。

方法1.ラップに卵白を入れて、茶巾のように絞って口を輪ゴムで縛って冷凍。
方法2.製氷機や小さめのシリコンカップに、卵白1〜2個分ずつ入れて、表面をラップで覆って冷凍。

1週間から10日は問題なく使えます。また、1月以上保存をしていても問題なく使えた!という方もいらっしゃいます。ただ、解凍後は水分が分離するので、少し泡立ちにくくなる場合もありますから、早めに使い切るのをおすすめします。

卵白を使ったおかずレシピ20選

1.なめこと卵白の中華風スープ

なめこを使った中華風スープに、卵白を入れています。卵白と豆乳をよく混ぜてからスープの仕上げに入れると、スープ全体にきれいに広がってくれます。卵白ならではのふんわりとした舌触りを楽しめますよ。

2.枝豆とシソの冷製ミルクスープ

くりぬいたカブの中には、鶏肉の角切りが入った塩味のメレンゲが詰めてあります。カブの中から、ふんわりの卵白と鶏肉であっさりと召し上がれます。スープには、カブの葉っぱや余ったカブ、枝豆、シソなど栄養満点です。グリーンのスープと白いカブで、おもてなし料理にもぴったりです。

3.海老とれんこんの揚げ団子

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おうちでアイスケーキ!簡単&本格レシピ「7」選

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デコ弁の新定番?お弁当にぴったりな「スイカなおかず」の作り方

朝の人気番組『ZIP!』で紹介されて話題の「スイカなおかず」。実はスイカで作るのはでなく、スイカモチーフのおかずということみたいです。どのようにして作るのか、そのほかのスイカモチーフのおかずのレシピなどご紹介…

ほっとひと息!宇都宮市内で人気のケーキがおいしいお店15選

仕事や家事に疲れたときは、おいしいケーキを食べてほっとひと息つきませんか?今回は、宇都宮市内にあるおいしいケーキが食べれるおすすめのお店を15店舗ご紹介。宇都宮を訪れる際には、チェックしてみてはいかがでしょう…

『ヒルナンデス』で紹介。新食感の絶品ナスレシピで、旬野菜を楽しもう♩

夏野菜の代表、ナス。旬の時期にはお手ごろな価格でおいしいものが手に入ります。今年は茄子をいつもと違った食感で味わってみませんか?『ヒルナンデス』で紹介されて話題のなす料理3品をご紹介します。さっそく今晩、試し…

ページTOPに戻る