ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

メレンゲを使ったおかずレシピ10選

1. 新食感!そら豆のメレンゲスープ

そら豆のスープに、長芋と卵白で作ったメレンゲをそっとのせたひと品です。キレイな緑色の海に浮かぶ白い雲は、なめらかでモコモコとした新食感。一緒に飲むと、スープに溶けたメレンゲがお口の中にふわっと広がり、やさしいあと味が楽しめます。コーンスープや味噌汁など、さまざまな汁物に応用できそうなレシピです。

2. おもてなし料理にも!魚のメレンゲ焼き

メインおかずが焼魚ではちょっぴり質素すぎるかな?というときは、メレンゲをのせてよそ行き仕様に変身させるとGOODです。ふわっとしたメレンゲの食感が魚の身と絶妙に絡み、ボリュームもアップして満足度も一気に倍増しちゃいます。見た目も上品な仕上がりなので、来客時のおもてなし料理にも活かせそうなひと品です。

3. 料亭風!かぶら蒸し

冬の味覚の蕪(かぶ)を使った代表的な京料理のひとつです。淡雪のようなフワフワ蒸しに、トロ~リとした銀あんを掛けて! 具材を沢山使い、お正月などおもてなしにも使える豪華なひと品です。

4. 話題メニューを再現!ふわとろオムレツ

フランス、モンサンミッシェルの名物料理と言えば、「ラ・メール・プラール」のふわふわオムレツですよね。そんな話題の人気メニューをおうちで再現してみたいという方は、こちらのレシピをご参考にどうぞ。たった2個の卵で作ったとは思えない迫力の存在感と、シュワっととろける不思議な舌触りは一度試す価値アリです。

5. ふわふわメレンゲ鍋の豆腐しゃぶしゃぶ

シンプルにお出汁だけで温めた豆腐と豚肉に、ふわふわのメレンゲをたっぷりのせたSNS映え抜群のお鍋です。

6. とろろのトースター焼き

とろろに卵黄をのせるだけでも美味しいですが、卵黄だけだと卵白が残ってしまうので卵白はメレンゲにして、ふわっふわのおつまみになりました。 そのままでも食べれますが、トースターで焼けばトロトロのあったかおつまみになりますよ。

編集部のおすすめ