ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

トースターで作るメレンゲのお菓子5選

1. チョコバナナの焼きメレンゲのせ

ココットに入ったカットバナナにチョコシロップをかけて、メレンゲをのせただけの超シンプルなスイーツです♪かかる手間は卵白を泡立てるだけですので、ハンドミキサーがあればお子さんでも簡単にできるレシピ。焼けたところはサクッと、なかはふんわりと甘いメレンゲがチョコバナナによく合います。

2. 2色のメレンゲウェーブトースト

こちらも食パンとメレンゲだけで作るお手軽スイーツのレシピで、メレンゲの半分には抹茶を混ぜ合わせて、プレーンと2色にしています。スプーンの背で食パンに波打つように盛りつければできあがりです。朝食だけでなくアフタヌーンティーのお茶菓子に、4等分にカットして出しても喜ばれますよ。

3. パンプキンスフレ

優しい口どけでどんどん食べ進めてしまうパンプキンスフレのレシピです。しっかりと角が経つまで泡立てることで、かぼちゃのペーストに負けないふわふわスフレになります。散らしたアーモンドダイスがおしゃれですね。おもてなし用のデザートとしても使えそうです。

4. メレンゲとチョコのスフレケーキ

卵黄とグラニュー糖、薄力粉で作るカップケーキですが、ベーキングパウダーを入れなくても、メレンゲでちゃんと膨らんでくれますよ。チョコを加えた生地を耐熱容器に入れて、トースターで焼くだけで作れる簡単レシピ。スフレケーキですので冷めるとしぼみますが、しっとりした食感もおいしいですよ。

5. チョコがとろりフォンダンショコラ

切ると熱々のチョコがとろりと溶けだすフォンダンショコラは、生地に薄力粉を少し加えるのですが、このレシピでは使っていません。メレンゲとミルクチョコの生地に、凍らせたビターな生チョコをのせてトースターで焼きあげます。できたてもいいですが、1日おいてレンジで温めるとさらにおいしいですよ。

フライパンで簡単メレンゲのお菓子5選

6. メレンゲ入りふんわりパンケーキ

フライパンで簡単に焼ける上に、食事やスイーツにもなる人気のパンケーキ。その生地にメレンゲを加えることで、さらにふわふわとしたパンケーキになります。手順はオーソドックスですが、メレンゲの立て方が一番のポイントですね。甘酸っぱいベリーソースとホイップクリーム、ミントの葉を添えてどうぞ♪

特集

FEATURE CONTENTS