メレンゲの簡単お菓子レシピ15選!トースターやフライパンでもOK

卵白さえあれば誰でも簡単に作れるメレンゲで、おいしいお菓子を作ってみませんか。余ったときにもきっと役立つ、メレンゲのお菓子をお手軽にトースターで作るレシピ5選、フライパンで作るレシピ5選、ひと手間かけたレシピ5選に分けてご紹介します。

トースターで作るメレンゲのお菓子5選

1. チョコバナナの焼きメレンゲのせ

ココットに入ったカットバナナにチョコシロップをかけて、メレンゲをのせただけの超シンプルなスイーツです♪かかる手間は卵白を泡立てるだけですので、ハンドミキサーがあればお子さんでも簡単にできるレシピ。焼けたところはサクッと、なかはふんわりと甘いメレンゲがチョコバナナによく合います。

2. 2色のメレンゲウェーブトースト

こちらも食パンとメレンゲだけで作るお手軽スイーツのレシピで、メレンゲの半分には抹茶を混ぜ合わせて、プレーンと2色にしています。スプーンの背で食パンに波打つように盛りつければできあがりです。朝食だけでなくアフタヌーンティーのお茶菓子に、4等分にカットして出しても喜ばれますよ。

3. チョコといちごのメレンゲロール

ロールケーキのスポンジ生地をトースターで焼くには、少しの手間と注意が必要です。トースターの直火で焼くと焦げやすいため、いちごパウダーを加えたピンク色の生地に、焼き目がつかないようにしてください。アルミホイルを活用しながら慎重に焼きますが、うまく焼けたときのうれしさも倍増ですよ♪

4. メレンゲとチョコのスフレケーキ

卵黄とグラニュー糖、薄力粉で作るカップケーキですが、ベーキングパウダーを入れなくても、メレンゲでちゃんと膨らんでくれますよ。チョコを加えた生地を耐熱容器に入れて、トースターで焼くだけで作れる簡単レシピ。スフレケーキですので冷めるとしぼみますが、しっとりした食感もおいしいですよ。

5. チョコがとろりフォンダンショコラ

切ると熱々のチョコがとろりと溶けだすフォンダンショコラは、生地に薄力粉を少し加えるのですが、このレシピでは使っていません。メレンゲとミルクチョコの生地に、凍らせたビターな生チョコをのせてトースターで焼きあげます。できたてもいいですが、1日おいてレンジで温めるとさらにおいしいですよ。

フライパンで簡単メレンゲのお菓子5選

6. メレンゲ入りふんわりパンケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS