簡単!電子レンジで作るメレンゲとアレンジレシピ5選

雪のように白いメレンゲやパステルカラーのメレンゲは、見ているだけでもテンションが上がるスイーツのひとつ。オーブンで作る本格的なレシピと、電子レンジを使う時短レシピを両方お届けします。ケーキやアイスクリームのトッピングに使ってもおしゃれです♩

1. 電子レンジで作る簡単メレンゲ

卵白1個分と粉砂糖300グラムを合わせてこね、小さく丸めて、電子レンジに敷いたクッキングシートの四隅に置き、様子を見ながら30秒ほど加熱します。
この方法で作ると、見た目は普通ですが、時間と労力が大幅にカットできます。
ざくざく割って、アイスクリームやフルーツなどと合わせて食べるスイーツ向きメレンゲです。
▼ 詳しい作り方の動画(英語サイト)はこちらです。

2. オーブンで作るメレンゲシェル

クッキングシートに10〜12センチの円を描き、メレンゲに鉛筆がつかないよう紙を裏返しにして天板に置きます。卵白8個分をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖450グラムを少しずつ加えていき、固い角が立つまで泡立てます。絞り袋に卵白を入れ、クッキングシートの円に沿って絞り出し、107℃のオーブンで1.5時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、扉を開けずメレンゲを中に入れたままで30分置きます。完全に冷ましてから、密閉容器に入れ保存します。冷凍すると長持ちしますよ。
 

2. バレンタイン用キャンディーポップ

メレンゲシェルのアレンジです。メレンゲシェルを平たくして作り、ロリポップ用のスティックを刺し、カラフルなスプリンクルを散りばめます。華やかでバレンタインギフトにぴったりのお菓子になります。

3. メレンゲキス

メレンゲに食用着色料を加え、小さく絞り出して焼くと、メレンゲキスになります。ピンク系、青系、オレンジ系の色を薄くパステル調にすると、見た目がかなりキュートにできあがります。ケーキのトッピングやアイスクリームにも使える便利なお菓子です。

4. レモンメレンゲパイ

鍋にグラニュー糖1カップ、コーンスターチ1/2カップと水、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしたものと卵黄4個分を入れてよく混ぜます。しっかり混ざったら熱湯を加え、木べらで混ぜながら中火〜強火で加熱します。沸騰したら火を弱め、混ぜながらさらに1分加熱したところで火を止めます。
パイ皮にできあがったフィリングを注ぎ込み、メレンゲを上に乗せ全体を被い、スプーンの裏でメレンゲに小さな角を立てます。175℃のオーブンで、薄くメレンゲに焼き色がつくまで12〜15分焼きます。

5. チョコレートメレンゲケーキ

チョコレートとバターを鍋に入れ弱火にかけ溶かします。ボールに卵、卵黄、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーを使って薄い色になりもったりするまで混ぜます。チョコレートの生地と小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドミールを入れ混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いた型に入れ160℃のオーブンで35〜40分焼きます。

ボールに卵白を入れ泡立て、砂糖を加え溶けるまで混ぜます。酢を加えさらに泡立てます。コーンフラワーとココアパウダーを入れ混ぜ、ケーキの上に乗せ全体に広げ、オーブンに戻し20〜25分焼きます。ケーキの粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やします。ココアパウダーをふります。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS