ローディング中

Loading...

雪のように白いメレンゲやパステルカラーのメレンゲは、見ているだけでもテンションが上がるスイーツのひとつ。オーブンで作る本格的なレシピと、電子レンジを使う時短レシピを両方お届けします。ケーキやアイスクリームのトッピングに使ってもおしゃれです♩

1. 電子レンジで作る簡単メレンゲ

卵白1個分と粉砂糖300グラムを合わせてこね、小さく丸めて、電子レンジに敷いたクッキングシートの四隅に置き、様子を見ながら30秒ほど加熱します。
この方法で作ると、見た目は普通ですが、時間と労力が大幅にカットできます。
ざくざく割って、アイスクリームやフルーツなどと合わせて食べるスイーツ向きメレンゲです。
▼ 詳しい作り方の動画(英語サイト)はこちらです。

2. オーブンで作るメレンゲシェル

クッキングシートに10〜12センチの円を描き、メレンゲに鉛筆がつかないよう紙を裏返しにして天板に置きます。卵白8個分をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖450グラムを少しずつ加えていき、固い角が立つまで泡立てます。絞り袋に卵白を入れ、クッキングシートの円に沿って絞り出し、107℃のオーブンで1.5時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、扉を開けずメレンゲを中に入れたままで30分置きます。完全に冷ましてから、密閉容器に入れ保存します。冷凍すると長持ちしますよ。
 

2. バレンタイン用キャンディーポップ

メレンゲシェルのアレンジです。メレンゲシェルを平たくして作り、ロリポップ用のスティックを刺し、カラフルなスプリンクルを散りばめます。華やかでバレンタインギフトにぴったりのお菓子になります。

3. メレンゲキス

メレンゲに食用着色料を加え、小さく絞り出して焼くと、メレンゲキスになります。ピンク系、青系、オレンジ系の色を薄くパステル調にすると、見た目がかなりキュートにできあがります。ケーキのトッピングやアイスクリームにも使える便利なお菓子です。

4. レモンメレンゲパイ

鍋にグラニュー糖1カップ、コーンスターチ1/2カップと水、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしたものと卵黄4個分を入れてよく混ぜます。しっかり混ざったら熱湯を加え、木べらで混ぜながら中火〜強火で加熱します。沸騰したら火を弱め、混ぜながらさらに1分加熱したところで火を止めます。
パイ皮にできあがったフィリングを注ぎ込み、メレンゲを上に乗せ全体を被い、スプーンの裏でメレンゲに小さな角を立てます。175℃のオーブンで、薄くメレンゲに焼き色がつくまで12〜15分焼きます。

5. チョコレートメレンゲケーキ

チョコレートとバターを鍋に入れ弱火にかけ溶かします。ボールに卵、卵黄、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーを使って薄い色になりもったりするまで混ぜます。チョコレートの生地と小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドミールを入れ混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いた型に入れ160℃のオーブンで35〜40分焼きます。

ボールに卵白を入れ泡立て、砂糖を加え溶けるまで混ぜます。酢を加えさらに泡立てます。コーンフラワーとココアパウダーを入れ混ぜ、ケーキの上に乗せ全体に広げ、オーブンに戻し20〜25分焼きます。ケーキの粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やします。ココアパウダーをふります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー豆?砂糖?コーヒービーンズシュガーで素敵なティータイム!

コーヒー

今回紹介するのは「コーヒービーンズシュガー」。名前が紛らわしいですが、コーヒー豆の形を模した砂糖のことです。特にカルディのコーヒービーンズシュガーは、手軽に手に入ることもあり、流行に敏感な女子の間で大人気なん…

100均のまな板でDIY♩かわいいリメイク雑貨でカフェ風インテリア

100均に販売されているまな板やカッティングボードは、インテリアやトレイとして使うこともできます。塗装やシールを使うと、簡単にセンスの良いデザインにできるんですよ。今回は、100均のまな板を使ったDIYリメイ…

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

ページTOPに戻る