ローディング中

Loading...

少ない量のメレンゲを作るなら、ポリ袋1枚あればOK!子供でも楽しくできちゃうふりふりメレンゲの作り方と、作ったメレンゲで作るエッグインクラウドのレシピを紹介します。ほかにもメレンゲを使ったメニューをご紹介。ぜひお試しください。

ポリ袋があれば2分で完成!

メレンゲを作るときに、みなさんはどのようにして作りますか?

電動泡だて器?手動の泡だて器?それらを使うときに「洗い物多くなってちょっと面倒だな……」「手で泡立てるのちょっと大変だな……」なんて思うこと、ありますよね。

そんな人はぜひ、この方法でメレンゲを作ってみてください。できるまでにかかる時間はなんと、たった2分なんです。できた後はポリ袋を捨てるだけだから洗い物もなし。

そんな画期的なメレンゲを作る方法と、メレンゲを使った簡単レシピをご紹介します。

「ふりふりメレンゲとエッグインクラウド」

「ふりふりメレンゲとエッグインクラウド」

Photo by chiroramu

材料

・卵白 1個分
・卵黄 1個分
・ポリ袋 1枚
・クッキングシート 適量

作り方

簡単な手順を1分以内の動画で紹介しています。
1.ポリ袋に卵白と空気を入れ、袋の口をしっかりと閉じて一生懸命2分ほど振り続けます。これでメレンゲの完成です。
※袋の口をしっかりと閉じていないと、振っているときに中身が散乱してしまう可能性があるので注意してください。

2.ポリ袋の下の端を2cmほど切り落とし、クッキングシートの上に絞り出します。

3.絞り出したメレンゲの中央にスプーンなどでくぼみをつけ、そこへ卵黄をそっと乗せます。

4.オーブントースターで3~5分、メレンゲにうっすら焼き目が付くまで焼けばエッグインクラウドの完成です。

※オーブントースターの種類によって火力が違うので、焦げないように注意して見ておいてください。
※メレンゲがクッキングシートに張り付いて取れないような場合には、事前にクッキングシートに油をひいておくことをおすすめします。

メレンゲで作る簡単レシピ

楽しくメレンゲが作れるようになったら、他のメレンゲを使ったレシピにもチャレンジしてみたくなりますよね。
メレンゲを使った簡単レシピを集めてみたので、ぜひチェックしてみてください。

メレンゲを焼くだけの簡単お菓子

卵白と塩と砂糖があれば作れてしまうお菓子「メレンゲクッキー」です。

メレンゲを作るときに、塩と砂糖を一緒に入れて振り混ぜて、そのまま袋の端を切ってちょっとずつ絞り出して焼けばいいだけなので、ものすごくお手軽に作れちゃいますね!

卵白だけが余っているときなどに、まねして作ってみてください。

グラスでおしゃれにひんやりデザート

メレンゲと完熟バナナで手軽に作れる、暑い季節にぴったりなムースです。
ムースは口当たりがよく冷たすぎないので、食べやすくてお子様のおやつにもぴったり!バナナの代わりに桃の缶詰やみかんの缶詰、アボカドなどでもアレンジして作ってみたいですね。

紙コップでお一人様シフォン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

時間がなくてもOK!「シーチキンご飯」の人気レシピ10選

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これがおかゆ…!? 錦糸町「カユデロワ」は全女子が飛びつくお粥専門店♩

お粥

『ZIP!』や『ヒルナンデス!』などのメディアでも紹介され評判の、錦糸町にあるお粥専門店「カユデロワ(CAYU des ROIS)」。厳選素材を使ってていねいに煮込まれたこの店のお粥は、絶品な上にインスタ映え…

お粥専門店も登場でブーム到来!おかゆの概念をくつがえす東京の名店12選♩

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る