ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

アサイーボールってどんな味?何が入ってるの?

アサイーボウルとは?中身は?

アサイーボウルはアサイーと豆乳で作ったスムージーに、グラノーラやフルーツなどをトッピングしたブラジル生まれのスイーツです。仕上げにたっぷりとはちみつをかけていただきます。疲労回復や美容に役立つ成分が豊富で、朝食にもピッタリ♪

ハワイで人気に!アサイーボウルの発祥

ブラジル発祥のアサイーボウルは、ハワイのカフェやレストランで提供されるようになったことをきっかけに、世界的に注目をされるようになったんです。 そこでアサイーボウルはいっきに知名度を上げ、日本でもハワイアンレストランを中心に広まりました。

アサイーはアマゾン原産のブルーベリーに似たフルーツですが、甘みはなく、ココアのような風味とほのかな酸味が特徴です。アサイーそのものは、少しぼんやりとした味ですが、ほかのフルーツやはちみつを合わせてアサイーボウルにすることで、さまざまな味のハーモニーを楽しめるようになります。

家庭で簡単に!アサイーボウルのおすすめレシピ3選

1. ベリーとオートミールのアサイーボウル

フルーツとアサイーパウダー、オートミール、ナッツバターで、濃厚なスムージーを作ります。これに、ベリーやキヌア、ヘンプシードでかわいくデコったらできあがり。キュートな色合いで、朝食に食べたらテンション上がりそうですね♪

2. ヨーグルトで簡単アサイーボウル

スムージーの代わりに、ヨーグルトにアサイーペーストを混ぜたものを使うのでとっても簡単。ボウルひとつで手軽に作れちゃいますよ。洗い物が少なくてすむので、忙しい平日の朝にもオススメ。お好きなフルーツを、彩りよくのせて召しあがれ!

3. ビーツ入りアサイーボウル

ビーツのピンク色が目をひく、とっても色鮮やかなアサイーボウルです。リンゴやアサイーパウダー、レモンなどを加えて作ったスムージーをベースに、サクサクのりんごとグラノーラをトッピング。食感もいろいろ楽しめます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ