ライター : nyaimoi13

アサイーボールってどんな味?何が入ってるの?

アサイーボウルとは?中身は?

アサイーボウルはアサイーという名前の果物と豆乳で作ったスムージーに、グラノーラやフルーツなどをトッピングする、ブラジル生まれのスイーツです。仕上げにたっぷりとはちみつやジャムをかけることもあります。ポリフェノールや鉄分などの栄養成分が豊富に含まれていることから「スーパーフード」とも呼ばれています。

ハワイで人気に!アサイーボウルの発祥

ブラジル発祥のアサイーボウルは、ハワイのカフェやレストランで提供されるようになったことをきっかけに、世界的に注目されたといわれています。さらに知名度を上げ、日本でもハワイアンレストランを中心に広まりました。

アサイーはアマゾン原産のフルーツ。ブルーベリーに似た見た目ながら、甘みや酸味はほとんどありません。アサイーそのものは、わずかに渋くオリーブオイルのような香りが特徴。クセがなく、ほかの食材とあわせやすいのが魅力です。

家庭で簡単に!アサイーボウルのおすすめレシピ3選

1. ベリーとオートミールのアサイーボウル

フルーツとアサイーパウダー、オートミール、ナッツバターで、濃厚なスムージーを作ります。食べ応えがあるので朝食におすすめ。レシピでは砂糖やはちみつを使わないので、好みでプラスしてくださいね。

2. ヨーグルトで簡単アサイーボウル

スムージーの代わりに、ヨーグルトにアサイーペーストを混ぜる簡単レシピ。ミキサーがなくても、ボウルひとつで手軽に作れますよ。洗い物が少なくてすむので、忙しい平日の朝にもおすすめです。好きなフルーツを彩りよくのせて召しあがれ!

3. ビーツ入りアサイーボウル

ビーツのピンク色が目をひく、とても色鮮やかなアサイーボウルです。りんごやアサイーパウダーなどで作るスムージーをベースに、サクサクのりんごとグラノーラをトッピング。いろいろな食感を楽しめますよ。

編集部のおすすめ