クリスマスだからこそ作りたい!伝統のお菓子レシピ15選

クリスマスと言えばクリスマスケーキですが、世界にはクリスマスの時期にいただく伝統的なお菓子がたくさんあるのをご存知でしょうか。日本でも有名なクグロフやジンジャーブレッドマンなど♪ 各地方のクリスマス伝統菓子を、たっぷり15選でご紹介します。

2018年10月9日 更新

ドイツのクリスマスお菓子「シュトーレン」4選

1. シュトーレン

ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子シュトーレン。クリスマスの1ヶ月ほど前から少しずつスライスしていただくお菓子ですよ。素朴な味わいでやさしい甘みです。フルーツの甘みが徐々に広がっていき、味わいが変化するのもぜひ楽しんで♪

2. 本格シュトーレン

基本のシュトーレン。ドライフルーツをラム酒漬けにするなど、ひと手間かけて本格的に仕上げるレシピですよ。中央で半分に切り、交互に外側に向かってスライスしていく食べ方が本場のいただき方なのだそうです。

3. ホットケーキミックスでかんたんシュトーレン

ホットケーキミックスを使って手軽に仕上げるシュトーレンのレシピもありますよ。発酵時間もなくとってもかんたん◎ヨーグルトやマーマレードを加えるなど、風味豊かに仕上げるもので、お子さんにも食べやすい味わいです。

4. フルグラで超かんたんシュトーレン

こちらは、フルーツが入った市販のグラノーラを使って作る食べ切りシュトーレンのレシピです。ドライフルーツをラム酒に漬けたり、発酵などの工程もなく、かんたんに仕上げるものなので、クリスマスパーティーのテーブルを飾るために作るのがおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう