インスタで人気☆キュートな「オレオアート」あなたもやってみない?

皆大好きな「オレオ」ですが、そのオレオを使ってアート作品を作るというのが今インスタで流行中。クッキーを一枚はがしてクリームの上に絵を描いていくというのが定番のようですよ。手軽にできるのも魅力なんだとか。どんな作品があるのかご紹介します!

2020年3月27日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

オレオアートとは?

写真のように、オレオのクッキーを一枚はがしてクリーム部分にイラストを描くというものです。爪楊枝でやる人も多いみたいですね。簡単にできちゃうので、皆さん楽しんで作って投稿しているようですよ!ハッシュタグ「オレオアート」あるいは「oreoart」で検索すれば、いっぱい作品が出てきます^^

キャラクターものもありますよ!

スヌーピーとチャーリー・ブラウン。私はこの2人になんとなくドラえもんとのび太くんにも似たものを感じるわけですが、可愛らしく作られていますよね?またボトルから出てきたという演出にしているのも素敵です!
こちらも人気者、ミッキーマウス。口角の上がったミッキースマイルがよく表現されています。絵心ありますね~!
アンパンマンです。パンじゃなくてももちろん可愛いですね!やなせたかし先生も天国で「おっ!こんなアートが今、流行しているのか?」なんて喜んでくれているかも... 妹さんの作品だそうですが、よく出来ていますよね。一瞬オレオとは分からなかったという声も上がっているぐらいの完成度。

海外の作品から...

オレオをドレスアップしてみました♪タキシードを着たオレオ。
大胆にクリーム部分をカットしたオレオアート。そしてオレオにはやっぱり牛乳が合うんですね~ビジュアル的にも、と改めて。
何語で書いてあるかはよくわからなかったのですが、よく出来ていますね。ニコニコマークのお日様がキュート!羽のついたのはお手紙ということみたいですね。どこへ運ばれていくのでしょうか?
こちらはハロウィンバージョンです。白×黒のコントラストが、ハロウィンにぴったり。そのままはもちろん、パフェやケーキにトッピングしても楽しめそうです。
こちらはちょっと変り種。お皿にチョコペンなどで重量挙げしている人を描いてオレオをヨイショと持ち上げているという(笑)アイデア賞です!またおじさんが何とも愛らしい♪

なんとカメオまで!

あまりの精巧さに言葉を失っちゃうわけですが、それもそのはず。アメリカはマサチューセッツ州の女性アーティスト、ジュディス・G・クラウスナーが作った「カメオ風オレオアート」だそうですよ。やっぱりプロはすごいです!

ホワイトオレオの作品もあります♪

日本では販売が公式サイトで見たところないようですが、海外では「ホワイトオレオ」(ゴールデンオレオと呼ばれているみたいです)があるんですね。そちらで作品を作っている方も。これは5週間前にアメリカの全州で同性婚が認められたというお祝いで作ったんだとか。 そのお祝いで日本のアーティスト・村上隆さんのイラストをオレオアートにしてくれたこと、なんとも日本人としては嬉しいですよね。
こちらは母の日の記念で。色とりどりのお花で愛するお母さんに感謝の気持ちを伝えます。
誰だかわかりますよね?マスターヨーダです。愛らしいですね~。スターウォーズのキャラはほかにも作品がありましたよ。

これが本当のアートだ!

とばかりに有名な画家の作品を模している方も。マチスの絵から...パレットまできちんとあるのがこだわりを感じます。
ゴッホの自画像ですね。よく出来てますね~!

特集

FEATURE CONTENTS