ローディング中

Loading...

卵黄が好きな人は多いですよね。とろっと濃厚な味わいは多くの人を魅了します。さらに栄養もばっちりで食べても罪悪感がないのがうれしいポイント。今回はそんな人気の食材、卵黄を中心としたおかずやお菓子のレシピをまとめてご紹介します。

卵黄を使って料理をしよう

きれいな黄色が食欲をそそる卵黄。料理の上に卵黄が乗っているだけで、なんだかテンションが上がります。
自宅でも卵黄を使った料理を作ってみたいけれど、なかなか何を作ったらよいのか思い浮かばないという人も多いのではないでしょうか。ですが、実は卵黄を使ったレシピはたくさんあるのです!
今回は卵黄をメインとしたおかずやお菓子のレシピを22選ご紹介します。「食べるのは大好きだけど、作り方を知らない……」という人は必見です!

卵黄の栄養とカロリー

卵は完全栄養食品と耳にした人もいるでしょう。ひとつ食べるだけで、タンパク質やミネラルなどがきちんと摂取できます。もちろんとろっと濃厚な味わいがたまらない卵黄も栄養豊富なんですよ。

効能

卵黄には脂質が多く含まれます。ダイエットを意識している人にとって、脂質ときくと厄介なもののように感じられますが、体にとって重要な栄養なんです。
卵黄の脂質には、「コリン」という栄養素が大豆より多く含まれています。これには脳の機能を高める働きがあるそうです。また目を健やかに保つビタミンAも多いので、日頃から目を酷使する人は積極的に食べたい食材といえるでしょう。

卵黄の1個あたりのカロリーは?

白身に比べるとカロリーが高そうな卵黄。実際のところはどうなのでしょうか?
卵1個のカロリーは66kcalです。卵白は18kcalなので、確かに卵白と比べると高くなっています。それでも100kcalはないので、適量ならば食べても大丈夫でしょう。

卵黄の◯◯漬けレシピ5選

卵黄の栄養や効能が分かったところで、まずは卵黄を様々なもので漬け込んだ〇〇漬けレシピをご紹介します。

黄身の醤油漬け

醤油とみりん、料理酒を混ぜ合わせたものに卵黄を漬けるだけでできあがり。炊き立ての白いご飯に濃厚な黄身の醤油漬けを乗せるだけで、ワンランク上の卵かけごはんになりますよ。

ナンプラー醤油卵

ナンプラーと醤油、みりん、水に一晩漬けこめばできあがり。醤油だけでなくナンプラーをいれることで、ひと味違うエスニック料理風の卵黄漬けになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る