ライター : 羊子(ひつじこ)

webライター

1. 卵黄だけのしょうゆ漬け【メイン材料2つ】

Photo by とも花

卵黄をしょうゆダレに漬け込んだら半日から1日ほど待つだけ。全卵とは違う、ねっとりした食感とまろやかで濃厚な味わいは、炊きたてごはんにのせれば、やみつきになること間違いなしのおいしさです。残ったタレも煮物や炒め物に使えますよ。

2. 卵黄だけのみそ漬け【メイン材料2つ】

Photo by Uli

合わせみそに漬けて半日から2日ほどで完成します。みそ漬けは卵黄が箸で持てるほどの固さになるのが特徴。旨味がぎゅっと凝縮した独特のこっくりした味わいは、ごはんのお供にはもちろん、豆腐や納豆に合わせたり、チーズやクラッカーに添えたり、いろいろな食べ方が楽しめます。

3. サーモンのおつまみゆずタルタル【メイン材料2つ】

旨味たっぷりのサーモンに、柚子こしょうが香るまろやかな卵黄ダレがよく合い、とろけるような濃厚な味わいに。おつまみにはもちろん、温かいごはんにのせても箸がすすみます。切って混ぜるだけで手軽にできるのがうれしいですね。

4. 卵黄で華やか。菜の花のからし和え【メイン材料2つ】

菜の花に見立てる卵黄と、クコの実の赤の彩りがきれいな和え物です。卵黄は裏ごしするひと手間でなめらかな食感に。卵で辛味がまろやかになるので、からし和えが苦手な方でも食べやすいですよ。おもてなしの箸休めや、焼き魚や和風ハンバーグなどの副菜にもおすすめ。

5. えびの卵衣煮【メイン材料2つ】

卵黄をからめたむきえびをだし汁でサッと煮るだけ。ふわふわの卵とプリッとしたえびの食感の違いが楽しい煮物です。だし香るさっぱりした上品な味わいは、年配の方にも喜ばれます。熱々でも冷やしてもおいしく、あっさりしたおかずが欲しいときにピッタリです。

6. 卵黄と豆腐で卵焼き風【メイン材料2つ】

味付けはめんつゆのみで、豆腐と卵黄を混ぜて蒸すだけの楽々レシピ。しっとりした食感で口当たりがよく食べやすいので、お子さんにも人気です。みじん切り野菜やちりめんじゃこなどを加えてアレンジしてもいいですね。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ