ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

「素うどん」ってどんなもの?

素うどんとは、具材が載っていない"だしとうどんだけ"のおうどんです。お店ではメニューに「うどん」と表記されていることが多く、この場合だしとうどんだけで出てくることはなく、ねぎやかまぼこがのっていることがほとんど。 天かすを自由にのせていいよう、カウンターに準備してくれているお店もありますよね。つまり、素うどんの薬味は具材とはとらえないのでしょう。今回はそんな素うどんについて徹底解説していきますよ!

「かけうどん」と「素うどん」実は同じ?

だしとうどん、ネギが浮かんだ画像を見て「これ、かけうどんだよね?」と思った方もいらっしゃいますよね。実は「素うどん」と「かけうどん」は同じ食べ物なんです。多くの料理と同じように素うどんも地域によって呼び名が違うんです。次に呼び方の地域差を解説していきますよ!

地域によって呼び方がちがう!

素うどんは主に関西地方で、かけうどんは関東地方の呼び方です。ただ、関西と関東ではうどんの味付けが違います。関西の素うどんではだし汁に薄口醤油で味付け、関東では濃い口しょうゆを使います。そういったところから厳密に素うどん・かけうどんはだしが違うと言われることもありますが、基本的には同じ食べ物といっていいでしょう。

あっという間の「素うどん」レシピ

素うどんのレシピはいたってシンプルです。はまぐりだしを使ったこちらのレシピのように、だしにこだわってみてもいいですね。ほかのお料理でおいしいおだしが余ったら、翌朝は素うどんにしてみましょう!

素うどんにちょい足し!簡単アレンジ5選

素うどんは具材が入っていない「す」のうどんです。他の具材がないぶん何を乗っけてもOK!いろんな具材をちょい足しして、素うどんを簡単に、よりおいしく楽しみましょう。

1. ポークネギうどん

豚肉の旨味と、たっぷりネギで、素うどんがあっという間にゴージャスになります。仕上げに卵でとじればまろやかな味わいになりますよ!ネギのシャキシャキ食感とだしに豚のうま味が加わって、おなかも心も満腹になるうどんレシピです。

編集部のおすすめ