ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

基本の「卵とじうどん」の作り方

まずはうどんと卵があればすぐに作れてしまう基本のレシピをご紹介。お出汁にとろみをつけることで卵がよりふわっと仕上がります。ねぎやおろししょうがなどの薬味はお好みで。やさしい味わいなので夜食にもおすすめです。

「卵とじうどん」の人気アレンジレシピ5選

1. 白だしとめんつゆで簡単!えのきと刻みねぎの卵とじうどん

えのきとねぎをたっぷり加えた、食感も楽しい卵とじうどんのレシピです。お出汁は白だしとめんつゆを使うのでとっても簡単。えのきもねぎもカットして冷凍保存しておくことでよりより調理が時短になりますよ。

2. 豆苗とカニカマの卵とじうどん

卵とじうどんに、節約食材としても人気のある豆苗とカニカマをあわせて。赤・黄・緑で彩りも鮮やかに仕上がります。うどんのお出汁はめんつゆを使うのでとっても簡単。食感も大切にしたいので、煮込みすぎないように注意しましょう。

3. 鶏の唐揚げと卵の親子うどん

卵とじうどんに鶏の唐揚げをあわせたレシピです。めんつゆベースのあっさりしたお出汁にお肉の旨みと唐揚げの風味が加わり、やさしいながらも食べ応えあるひと品に仕上がります。残ってしまった唐揚げのリメイクとしてもおすすめ。

4. ささみとトマトのエスニックうどん

和風だけでなく、さまざまな味わいで楽しめる卵とじうどん。こちらは鶏のささ身とミニトマトとバジル、ナンプラーを使ってエスニックな味わいに仕上げたレシピです。鶏肉はお好みの部位を使ってアレンジしてもいいでしょう。

5. あさりと柚子胡椒の卵とじうどん

あっさりしながらも濃厚な旨みが味わえる殻付きあさりと白だしを使って、お出汁まで残さずいただけてしまう卵とじうどんに。そのままでも絶品ですが、柚子胡椒を加えることでさわやかさとピリッとした辛みがアクセントになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS