ふんわり「卵とじうどん」レシピ20選!あんかけもかきたまも絶品♪

見るだけでほっこりして体が温まりそうな、ふんわりとした卵とじうどん。ランチをはじめ、簡単な食事にもぴったりな卵とじうどんを作ってみませんか。普通の卵とじうどんとあんかけ卵とじうどんに分けて、おすすめのレシピを各10選ずつご紹介します!

2018年10月16日 更新

卵とじうどんのおすすめレシピ10選

1. あさりと柚子胡椒の卵とじうどん

白だしと醤油で作るうどんつゆには、あさりのうま味とだしがたっぷり出ています。かすかに感じる砂糖の甘みと柚子胡椒のピリッとした辛さ、ふんわりとした卵とじで体が温まるうどんです。レシピは朝食用ということで、さわやな三つ葉が香るうどんです。これなら一日をがんばれそうです♪

2. えのきと刻みねぎの卵とじうどん

こちらも朝ご飯向けのレシピということで、具はえのき茸と卵、刻みねぎだけのシンプルなうどんです。えのき茸は淡白なようでいて意外に上品なだしが出ますので、白だしとめんつゆで作るうどんつゆにもぴったり!ねぎをアクセントに、とじ卵のやわらかいおいしさで完食間違いなしですね。

3. 泡立て卵のふわふわ鍋焼きうどん

鶏のささみをはじめ白菜やにんじん、豆腐にしいたけなどが入った、具だくさんな鍋焼きうどんのレシピです。ささみは火が通りすぎるとぱさつきますので、片栗粉をまぶして最後に加えるのがポイント!全卵を泡立ててメレンゲ状にしてとじた、ふわふわ卵うどんがユニークです。

4. ささみとトマトのエスニックうどん

鶏ささみとミニトマトが入った、バジル風味の変わり種うどんのレシピです。筋を取ってそぎ切りにしたささみに塩をもみこんで、油でしっかりと焼き色をつけておくのがコツ。ささみのおいしいだしにナンプラーで味つけした、エスニック風味のおつゆがうどんとよく合います。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう