ライター : emi_

冷やしたぬきうどんの作り方

Photo by emi

火を使わずに簡単にできる冷やしたぬきうどんのご紹介です。つゆやトッピングを変えればアレンジも豊富で調理時間も短く、さっぱりおいしい。簡単に作れる割にはちゃんと食べ応えもある冷やしたぬきうどん。 今回は、基本的な作り方のご紹介です。とてもシンプルな材料を使っていますのでお好みでトッピングも変えて楽しんで下さいね。

材料(1人前)

Photo by emi

※めんつゆはパッケージに記載の分量を参考に、お好みに合わせて希釈してください。

作るときのコツ

  1. 今回紹介したレシピは誰が作っても失敗しないであろう本当に簡単なものなのですが、しいてコツをあげるならしっかりうどんを冷水で洗って冷やす、という部分です。

    せっかくの冷やしうどんが生ぬるかったら残念すぎますよね。しっかり冷やすことで口に入れた瞬間のおいしさもアップしますよ♪

作り方

1.うどんをレンチン

ボウルに入れた冷凍うどん

Photo by emi

冷凍うどんをレンチンしましょう。1袋は600wで2分半〜3分です。

2.麺つゆを作る

麺つゆ

Photo by emi

レンチンしている間に冷やしたぬきうどんのスープ作り。器に麺つゆ入れ水で割って下さい。

3.うどんを冷水で洗う

麺つゆとざるにあげたうどん

Photo by emi

レンチンしたら素早く冷水で洗いましょう。しっかり水気を切って下さいね。

4.盛り付け

めんつゆに絡めたうどん

Photo by emi

あとは、盛り付けるだけ。うどんを入れて
わかめをのせたうどん

Photo by emi

わかめをのせて
わかめと揚げ玉をのせたうどん

Photo by emi

主役のあげ玉を入れ

5.冷やしたぬきうどんのできあがり

わかめと揚げ玉とねぎをのせたうどん

Photo by emi

ネギを散らしたらできあがりです。

冷やしたぬきうどんの人気の具は?

冷やしたぬきうどんはとても簡単でおいしいのですが、いつも、わかめ・あげ玉・ネギばかりでは飽きてしまいますよね。 そこで、アレンジも豊富な冷やしたぬきうどんにおすすめのトッピングをご紹介します。 人気No1.はやはり温玉!温玉は王道ですね。他にも豚しゃぶ、納豆、大根おろしなども人気です。明太子も合うのではないでしょうか。 贅沢に全部のせもありですね♪

ぽんぽこおいしい冷やしたぬきうどん

Photo by emi

たぬきうどんの由来は、天ぷらの具材を抜く「タネ抜き→たぬき」のうどんだから、という説や、具材がシンプルすぎてたぬきに騙されたようだから、など諸説あるようです。面白いですね。 レンチンで作る冷やしたぬきうどん、洗い物も少なく手抜きもできるのにおいしいなんて最高ですね。これからの季節にぜひ、お試しください。
▼よろしければこちらの記事もご覧ください

編集部のおすすめ