ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

ぶっかけうどんとは

ぶっかけうどんは、もともと岡山県と香川県の名物料理です。一度ゆでた麺を冷水で締めてから皿に盛って、天かすや大根おろし、温泉卵などお好みの具材をトッピング。味が濃いめのつゆを直接かけて、ねぎやしょうがなどの薬味とともにおいしく味わいます。

【めんつゆ】ぶっかけうどんの人気レシピ6選

1. 旨味がギュッ!サバ缶と納豆のぶっかけうどん

缶詰のサバの味噌煮と納豆を混ぜて、うどんにのせるだけ。手軽に作れるぶっかけうどんです。サバの旨味を存分に堪能してください。薬味は、さっぱりとしたみょうがと青ねぎがおすすめです。

2. スタミナ系♪ラー油ぶっかけ肉玉冷やしうどん

Photo by macaroni

ボリューム満点の豚肉をトッピングして、ラー油入りのつゆで味わうぶっかけうどんです。マイルドな卵黄がピリ辛のつゆと相性抜群。輪切りの唐辛子もいいアクセントになります。

3. ネバネバを楽しむ♪オクラとめかぶの冷やしうどん

ぶっかけうどんに、ねばり気のあるオクラとめかぶをトッピング。ポン酢の爽やかな風味がよく合います。食べるときは全体をよく混ぜ、ネバネバを行き渡らせてから食べましょう。お好みで納豆を加えてもおいしいですよ。

4. 冷たい!きゅうりとみょうがのぶっかけうどん

つるつるとした幅広のうどんを使うレシピです。薄切りのきゅうりとみょうがをうどんにのせて、しょうが入りのさっぱりつゆをかけます。たっぷりの野菜とともに、ひんやりとしたうどんを味わいましょう。

5. 油揚げがジューシー。冷やしきつねうどん

ひと口噛むと、じゅわ~と旨みが広がる油揚げがたまりません。甘辛く煮るひと手間が、おいしさの秘訣です。甘めのつゆがうどんによく絡みます。大人も子供も好きな味ですよ。

編集部のおすすめ