【つゆ別】ぶっかけうどんのレシピ15選。つるっと夏を乗り切ろう!

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しい!今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆを使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイル使うを変わり種までアレンジ自在!ぜひお家でぶっかけうどんを作って夏を乗り切ってくださいね。

【めんつゆ】ぶっかけうどんの人気レシピ7選

1. サバ缶と納豆のぶっかけうどん

サバ缶と納豆のパッケージを開けて混ぜ、茹でたうどんにのせるだけ!という手軽なぶっかけうどんです。薬味はみょうがと青ネギがおすすめ。

サバ缶は、味噌煮のものを使ってください。汁ごと使うことで、サバのうまみと栄養がしっかりと摂れますよ。

2. なすと素揚げ夏野菜のぶっかけ冷やしうどん

素揚げしたトロトロ食感のなすをはじめ、オクラやピーマンなどの夏野菜をたっぷりのせたぶっかけうどんです。ほどよい油分と、さっぱり感のバランスを楽しんで。揚げ物が苦手な方は、フライパンに多めの油をひいて揚げ焼きにしてもよいでしょう。

3. オクラとめかぶのネバネバ冷やしうどん

夏に嬉しいネバネバ食材を2つ組み合わせたぶっかけうどんは、ポン酢の爽やかな風味がよく合います。ごま油のコクで食べごたえをプラス。

食べるときは全体をよく混ぜ、ネバネバを行き渡らせてから食べましょう。お好みで納豆を加えてもおいしいですよ。

4. みそ仕立てぶっかけうどん

みそ仕立てのぶっかけうどんは、シンプルなうどんに飽きたときに試したいレシピ。具材は、お好きなものを組み合わせてみてくださいね。みそはご家庭にあるものでOK。すりごまを合わせて、風味をアップさせていただきましょう。

5. ねぎごま豚しゃぶのナムル風味ぶっかけうどん

豚の冷しゃぶをのせたぶっかけうどんは、レモンをきかせたナムル風味。仕上げに韓国のりや一味唐辛子を加えると、さらにおいしくなりますよ。

味付けのポイントは、たっぷりと加える針生姜。少しの手間で味がグンと良くなりますので、ここはたっぷり用意しましょう。

6. ホタテのぶっかけうどん

特集

SPECIAL CONTENTS