ローディング中

Loading...

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみましょう♩

人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!

暑くて食欲がない時もツルツルと食べやすいぶっかけうどんは、手軽に作れる夏の人気メニューですね。しかし、自宅で作ろうとすると、いつも似たような味付けになってしまいませんか?

今回は、様々なぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介します。めんつゆや醤油で作る定番レシピから、味噌やナンプラー、オリーブオイルを使った変わりうどんまで多彩に揃えました。具材や味付けを変えれば、「またぶっかけうどん?」と言われることもなく、いつもおいしく食べられますよ。

ぶっかけうどんの定義

「ぶっかけうどん」とは、濃いめの汁をうどんに少量かけ、具材や薬味と一緒に絡めて食べるうどんのことをいいます。ラーメンに例えると、「冷やし中華」に近いものといえるでしょう。

冷やしただしをたっぷりとかけていただく「冷やしうどん」と似ていますが、汁の濃さや量で区別するのですね。

それではまず、ぶっかけうどんにおすすめの具材から見ていきましょう!

ぶっかけうどんにおすすめの具材5選

1. 卵

ぶっかけうどんにおすすめな具材、ひとつ目は卵。全体に絡めることで、マイルドな味わいになります。生卵、温泉卵などお好みでどうぞ。黄身だけを使うと、コクのあるぶっかけうどんに仕上がりますよ。

少しだけ卵をプラスしたい場合は、うずらの卵をひとつだけ割り入れるのも手です。

2. 納豆

納豆は大豆製品なので、良質なタンパク質が豊富な食材。ぶっかけうどんだけで食事を済ませたい場合に、ぜひ追加したいですね。ネバネバがうどんによく絡み、食欲がなくても食べやすくなりますよ。

ごはんにかける時と同様、ねぎのみじん切りや海苔、みょうがなど薬味を足すと、風味と栄養が豊かなぶっかけうどんができあがります。

3. トマト

夏が旬のトマトをぶっかけうどんにプラスすると、爽やかな酸味で食べやすくなります。火を通さず、切るだけで良いのも嬉しいですね。めんつゆも合いますが、ドレッシングやオリーブオイルをかけて食べるのもおすすめですよ。

4. ツナ缶

手軽に食事の支度を済ませたい時にぶっかけうどんを食べる、という方も多いでしょう。保存がきき、うまみたっぷりのツナ缶は、そんな時におすすめのお助け食材です。オイル入りのツナ缶を使えば油のコクが加わり、食べごたえのあるぶっかけうどんに仕上がりますよ。

5. 冷しゃぶサラダ

うどんと一緒に肉や野菜もバランスよく摂りたい、という時は、冷しゃぶと野菜をのせたサラダのようなぶっかけうどんがおすすめ。ボリュームが出るので、副菜なしでもお腹いっぱいになりますね。

鍋にお湯を沸かし、最初にしゃぶしゃぶ肉を茹で、次に麺を茹でれば、ひとつの鍋で調理できて洗い物が少なく調理できます。
▼温かいうどんには何をのせる?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炭水化物でやせる!「パスタダイエット」の意外な効果とは?

パスタ まとめ

炭水化物でやせる!パスタを上手に使って無理なく体重を落とす「パスタダイエット」。その効果、やり方、注意点、そしておすすめのレシピまで、パスタダイエットに迫ります。楽しくおいしくスリム体型をめざしませんか?

セレクトショップ「久世福商店」で買うべきおすすめ商品を紹介!

だし まとめ

今回は、日本全国から集めた "うまいもの" を集めたお店「久世福商店」をご紹介します。通販もとても人気で、現在着々と全国に店舗拡大を進めています。いったいどのような商品がそこまで人を惹きつけるのでしょうか。そ…

胸きゅん必至!「おいなりパンダ」の作り方&いなりアレンジまとめ

おにぎり お弁当 寿司 いなり寿司 まとめ レシピ

みんな大好きいなり寿司をアレンジした、「おいなりパンダ」という料理を知っていますか?まるでパンダがいなりの帽子をかぶっているように見えてかわいいと、かなり話題を呼んでいるんですよ。今回は、作り方やそのほかのい…

ページTOPに戻る