ローディング中

Loading...

釜玉うどんを作るのは少し面倒なのでは……そう思う人も少なくないでしょう。それでも、普通のうどんを作るときにひと手間かけるだけで、おいしい釜玉うどんができあがります。今回はそんな人気の釜玉うどんのレシピを紹介します。

釜玉うどんのレシピ

釜玉うどんは、釜あげうどんに卵を絡めて醤油だけで食べるうどんです。釜あげうどんは、茹で釜から直接とったうどんのことです。コシはなくもちもちした舌触りのうどんとなります。水で締めないので、つけ汁は濃い口のものとなることが多いですね。また、時間によって麺の状態が変わって行くので、その食感を楽しむことができます。

ここでは、釜玉うどんのおいしいレシピを紹介します。卵とのからみが絶品で、なかには卵かけご飯を食べているような感覚になるレシピもあります。

釜玉うどんのレシピ15選

1. 明太クリーム釜玉うどん

冷凍うどんを使用し、電子レンジ3分で解凍してください。レンチンしている時間を利用して、ボウルにほぐした明太子、牛乳、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜあわせます。

うどんを解凍したら、ボウルに入れてあえましょう。お皿に盛り付けて、好みで卵黄やオクラ、ネギや海苔や天かすなどかけます。さらにめんつゆをかけるなどして味を調整したらできあがりです。

2. プルコギ釜玉うどん

韓国料理の甘辛い味付けが大人気となっているプルコギです。そんなプルコギをうどんと合わせてみました。驚くほどスタミナがつくので男性が喜ぶ釜玉うどんに仕上がります。
もちろん、女性にもおすすめですよ。

3. 春キャベツの釜玉うどん

野菜たっぷりでヘルシーな釜玉うどんです。これひと皿で栄養満点間違いありません。
冷凍うどんを使ってできるので作り方も簡単です。春キャベツを細切りにするのがポイントで、うどんとよく絡み、食感が楽しいひと品。お好みで温泉卵と絡めるとさらにおいしくなりますよ。

4. 釜玉納豆うどん

たまご、うどん、納豆、めんつゆ、といった具合に順番に入れていけば完成です。お好みで青葱、あらびきコショウをどうぞ。納豆は、事前にたくさん混ぜておいた方がふわふわになっておいしいですよ。めんつゆは少なめのほうがそれぞれの味が引き立ちます。

5. バター醤油釜玉うどん

茹でうどんをレンジで2分チンしたら、どんぶりに入れておきましょう。中央に卵黄(白身は取ります)、バター、カイワレ、梅干しを乗せます。後は、だし醤油をかけて混ぜるとバター醤油釜玉うどんの完成です。梅干しがさっぱりしていて、いいアクセントになっています。時間がない時にでも、掻き込めるおうどんです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

ウインナーはレンジ使って簡単調理!破裂しないコツと簡単レシピ10選

お弁当 レシピ まとめ

みなさんウィンナーの調理方法はどうしていますか?ボイル派?焼き派?どちらも美味しいですが、実はレンジを使って調理する方法もオススメ!洗い物も減って時短にもなります。そこで今回はそんな便利なレンジを使ったウィン…

スプモーニの基本の作り方!ちょこっとアレンジで他のカクテルにも変身♩

カクテル ドリンク

「スプモー二」というカクテルをご存知ですか?カンパリベースの、赤ピンク色が可愛い女性にも人気のカクテルです。今回は、「スプモー二」の作り方やおいしく作るコツ、さらには、カンパリやその他の材料を使ったカクテルも…

ページTOPに戻る