ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

お手軽!釜玉うどんの基本レシピ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 5
冷凍うどんを使えば、あっという間に釜玉うどんを楽しめます。ゆでたての熱々のうどんに卵とめんつゆを絡めて食べるため、あらかじめ薬味や具材の準備をしておくのがポイント。レシピでは小口ねぎだけですが、かつおぶしや刻み海苔、ごまなどお好みの具材をトッピングしてくださいね。

材料(1人分)

Photo by 稲吉永恵

コツ・ポイント

  1. できたて熱々を食べるため、具材やめんつゆをすべて準備してからうどんをゆでる
  2. レシピでは2倍濃縮タイプのめんつゆを使用。めんつゆの種類によって多少塩分濃度が変わるため、水の量を調節する

作り方

1.卵黄と卵白を分ける

器に入った卵黄と卵白

Photo by 稲吉永恵

卵黄と卵白を分けます。使わない卵白は冷凍用ジッパー袋に入れて、冷凍保存可能です。

2.うどんをゆでる

ボウルに入った冷凍うどんにラップをかけたもの

Photo by 稲吉永恵

冷凍うどんは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで3分20秒加熱します。冷凍うどんはパッケージの表記通りに加熱してください。

3.盛り付けてできあがり

器に盛り付けた冷凍うどん

Photo by 稲吉永恵

熱々のうどんを器に盛り付けます。卵黄をおく場所を開けて盛ると、安定感があります。
うどんに卵黄をのせる様子

Photo by 稲吉永恵

卵黄をそっとのせます。
器に盛り付けた釜玉うどんとめんつゆ

Photo by 稲吉永恵

小口ねぎをのせ、めんつゆを添えてできあがりです。

釜玉うどんのアレンジレシピ3選

1. ツルツルッと喉ごしよし。納豆釜玉うどん

Photo by 稲吉永恵

基本の釜玉うどんに納豆をトッピングするボリュームのあるひと品。よく混ぜて食べると、納豆がよく絡んでツルンと食べられます。スライスしたきゅうりや刻みねぎ、刻み海苔などをのせれば、いろいろな食感や風味も楽しめますよ。

2. やみつきになる。明太バター釜玉うどん

Photo by 稲吉永恵

明太子とバターをトッピングすれば、旨味がプラスされてより濃厚な味わいになります。明太子は、薄皮を取り除いてほぐしておくのがコツ。辛いものが苦手な方やお子さんは、たらこに変更するとよいですよ。明太子の塩味があるため、めんつゆの量を調節してくださいね。

3. まるでカルボナーラ。チーズ釜玉うどん

Photo by 稲吉永恵

釜玉うどんは洋風アレンジも可能です。ゆでたてのうどんに粉チーズをたっぷりふり、卵黄をトッピング。粗挽きこしょうをふり、めんつゆをかけてできあがりです。チーズはとろけるチーズにしたり、バターをプラスしたりしてもOK。熱々を混ぜて食べるとまるでカルボナーラのようですよ。

編集部のおすすめ