ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

簡単に食べられる冷凍うどんが人気!

スーパーやコンビニなどで手軽に購入できる「冷凍うどん」。パパッと簡単に解凍ができて、リーズナブルな価格で購入できるところが人気のポイントです。 また、不思議なことに通常のうどんよりも、冷凍うどんのほうがおいしいことが多いのです。冷凍うどんがおいしいのは、製法上一番おいしい状態をそのまま急速冷凍しているから。適度な水分を含み、おいしさが閉じ込められているので、まるでできたての味わいを楽しむことができるんです!

冷凍うどんをおいしく解凍する方法

鍋でゆでる

基本的には、鍋でゆでて使う方法が一般的です。冷凍うどんはあらかじめゆでてあるので、沸騰したお湯に入れほぐれたらOK。ゆで時間は、パッケージに書いてある時間を目安にしてくださいね。

電子レンジ

冷凍うどんは、レンジでも解凍することが可能!鍋でゆでる方法よりも簡単に解凍することができます。こちらも方法は、メーカーによって変わってくるのでパッケージを確認してくださいね。

危ない!NGな解凍方法もあるんです

冷凍うどんを解凍するときに一番やってはいけないのが、自然解凍。自然解凍をしてしまうと時間がかかるうえに、麺がのびてしまいます。流水による解凍でも同じで、麺にコシがなくなるので解凍方法としてはNGです。 ※商品によっては、流水解凍や自然解凍をした方がいい場合もあるので、パッケージに記載されている方法を確認してみてください。
▼実はダイエット向き?冷凍うどんのカロリー&栄養素

ほっこりした味わい!冷凍うどんの和風レシピ6選

1. うま味じっくり。香ばし鶏南蛮うどん

Photo by macaroni

鶏肉の香ばしさが味わえる香ばし鶏南蛮うどんです。ねぎの甘味となすのとろとろ食感がやみつきにあるひと品。うま味がたっぷり詰まった出汁にうっとりすること間違いなしです!うどんはレンジで加熱するので15分であっという間に作れます。

2. とろみあんにほっこり。だし香るかきたま親子うどん

Photo by macaroni

鶏もも肉と長ねぎを使った和風だしのうどんです。ふんわりとしたかきたまをかけているので、ほっとする味わいですよ。とろっとした和風あんと卵がからみ絶品!心もおなかも満たされる一杯です。

特集

FEATURE CONTENTS