冷凍うどんを使い倒せ!人気レシピ20選&正しい解凍方法

手頃に購入することができ、調理も簡単な「冷凍うどん」。冷凍庫に常備しておけば、食卓で大活躍すること間違いなしです!この記事ではそんな冷凍うどんのレシピを、味付け別にご紹介します。重宝できる簡単レシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年4月9日 更新

簡単に食べられる冷凍うどんが人気!

スーパーやコンビニなどで手軽に購入できる「冷凍うどん」。パパッと簡単に解凍ができて、リーズナブルな価格で購入できるところが人気のポイントです。

また、不思議なことに通常のうどんよりも、冷凍うどんのほうがおいしいことが多いのです。冷凍うどんがおいしいのは、製法上一番おいしい状態をそのまま急速冷凍しているから。適度な水分を含み、おいしさが閉じ込められているので、まるでできたての味わいを楽しむことができるんです!

冷凍うどんをおいしく解凍する方法

鍋でゆでる

基本的には、鍋でゆでて使う方法が一般的です。冷凍うどんはあらかじめゆでてあるので、沸騰したお湯に入れほぐれたらOK。ゆで時間は、パッケージに書いてある時間を目安にしてくださいね。

電子レンジ

冷凍うどんは、レンジでも解凍することが可能!鍋でゆでる方法よりも簡単に解凍することができます。こちらも方法は、メーカーによって変わってくるのでパッケージを確認してくださいね。

危ない!NGな解凍方法もあるんです

冷凍うどんを解凍するときに一番やってはいけないのが、自然解凍。自然解凍をしてしまうと時間がかかるうえに、麺がのびてしまいます。流水による解凍でも同じで、麺にコシがなくなるので解凍方法としてはNGです。

※商品によっては、流水解凍や自然解凍をした方がいい場合もあるので、パッケージに記載されている方法を確認してみてください。
▼実はダイエット向き?冷凍うどんのカロリー&栄養素
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう