【すぐ麺】お肉たっぷり!冷やしカレーうどん

15 分

「冷やしカレーうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介。冷たいうどんにカレー風味のめんつゆをかけてアレンジしました。麺の上には牛肉と玉ねぎをこんもりのせるから食べごたえ満点!火を使わずに時短で作れる、暑い夏にもおすすめのひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは薄切りにします。
・うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5〜6分加熱し、流水で冷まします。

作り方

1

つゆを作ります。ボウルにカレー粉、お湯を入れて混ぜます。カレー粉が溶けたら水、めんつゆを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

2

別のボウルに牛こま肉、☆を入れてよく混ぜ合わせます。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりとしてきたら②を入れ、肉に火が通るまで炒めます。

4

器にうどんを盛り、③を盛り付け、①のつゆをかけます。お好みで温泉卵、万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

牛肉の代わりに、豚肉を使用してもおいしく作れますよ♪ うどんだけではなく、そうめんや中華麺にかけるのもおすすめです。
▼すぐに食べたいうどんのレシピ

特集

FEATURE CONTENTS