冷凍うどんで辛うま!「台湾ラーメン風うどん」

30 分

「台湾ラーメン風うどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。名古屋発祥の台湾ラーメンをうどんを使ってアレンジしてみました。鶏ガラ醤油ベースにオイスターソースを加えて本格的な味わいに!辛旨な味わいでお箸がどんどんススむおいしさです。

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・赤唐辛子は種を取ります。
・にんにくはみじん切りします。
・ニラは4cm幅にカットします。

作り方

1

たっぷりの沸騰したお湯で冷凍うどんをほぐしながら茹でます。茹で上がる5秒前にもやしを加え、ザルに上げてしっかりと水気を切ります。※うどんの茹で時間は、袋に記載されている時間に合わせてください。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ってきたら豚ひき肉とニラを加えて炒めます。

3

①に水と☆の調味料を加えて煮立てたらスープの完成です。

4

器にもやしとうどんを盛り付け、③をかけて完成です。お好みでラー油を滴らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

辛いものが好きな方は唐辛子を種ごと使うか、粉唐辛子の量を増やしてみてください。また、にんにくと唐辛子を炒めるときは焦げやすくなるため、弱火で炒めてくださいね。辛さやにんにくの香りが立ち、おいしく仕上がりますよ。
▼ボリューム満点!うどんレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS