ほっこりあたたまる。煮込みうどん

20 分

「煮込みうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉と野菜を炒め合わせて、うどんと一緒に和風ベースで煮込みました。色どりもよくて、お椀1つで満たされるひと品に。具材はお好みにアレンジしてみてくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・豚バラ肉は3cm幅に切ります。キャベツはざく切りにし、にんじんは5mm厚さのいちょう切りにします。ニラは3cm幅に切ります。

作り方

1

鍋にごま油を引いて弱火に熱し、にんにく、しょうがを炒めます。香りが立ったら豚肉を加えて炒めます。

2

肉の色が変わったらにんじん、キャベツを加えて炒め合わせ、油が回ったらだし汁を加えて沸騰させてアクを取り、3分ほど煮ます。

3

(a)の調味料を加えて軽く混ぜ、うどんを加えて8〜10分煮込みます。

4

ニラを加えてひと煮立ちさせたら出来上がりです。器に盛り、お好みで万能ねぎや七味唐辛子をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・豚肉と野菜はしっかり炒めるとスープが香ばしく仕上がります。 ・豆板醤で炒めてピリ辛にしたり、みそを加えて味噌煮込みうどんにアレンジするのもおすすめですよ♪

特集

FEATURE CONTENTS