ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
349kcal
たんぱく質
たんぱく質
10.1g
脂質
脂質
13.5g
炭水化物
炭水化物
51.3g
糖質
糖質
48.3g
糖質
食塩相当量
3g

材料

(2人分)

作り方

1

ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせます。

2

耐熱容器に冷凍うどんを入れてラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

3

①に入れて混ぜ合わせます。

4

お好みで刻み海苔、小ねぎ、白いりごま、卵黄をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

  1. 酢の量はお好みで調整してくださいね。
  2. 冷凍うどんの加熱時間は目安です。ご使用になる耐熱容器やうどんの種類によって異なる場合があります。そのため、加熱時間はパッケージを確認し、加熱中もうどんの状態を確認しながら調整してください。
  3. 卵を生食する場合、乳幼児や妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は避けてください。
  4. お好みでラー油をトッピングしても、辛みが増しておいしいですよ。

よくある質問

・うどん以外に他の麺でもアレンジできますか?
今回は冷凍うどんを使用しましたが、乾麺タイプのものや、ゆでうどんでももちろんご使用していただけます。また、うどんだけではなく素麺や蕎麦、中華麺でもおいしくお召し上がりいただけますよ。
・お酢の酸味が苦手な場合、お酢を抜いても良いですか?
お酢の酸味が苦手な方はお酢を少なくしたり、抜いてもお作りいただけます。また、お酢は加熱すると酸味がまろやかになるので、レンジで少し加熱したものを加えるのもおすすめですよ。また、穀物酢よりも米酢の方が酸味もまろやかなので、種類を変える方法もあります。

レシピで使用したアイテム

ITEM

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 丸型 外径25cm 2.5L KBC325

¥947〜

サイズ:外径25cm×高さ10.2cm 重量:1kg 容量:2.5L 素材・材質:耐熱ガラス 生産国:中国 機能:電子レンジ・オーブン対応可 注意:直火不可 食洗機:対応可

※2021年5月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼うどんのアレンジレシピはこちら♪

編集部のおすすめ