【すぐ麺】濃厚ソースをたっぷり絡めて。豆乳明太クリームうどん

15 分

「豆乳明太クリームうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。明太子を贅沢に加えたソースがどろっと絡んだクリームうどんを作りました。生クリームなしでもとっても濃厚。白だしを加えることで豊かな風味になります。時間もかからず工程も簡単なので食べたい時にすぐ作れるひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・大葉は千切りにします。
・明太子は薄皮に切り込みを入れてスプーンでこそぐようにしてほぐします。

作り方

1

うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分ほど加熱します。

2

鍋にバターを溶かします。小麦粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜます。

3

豆乳を少しずつ加えてダマにならないように溶きのばします。白だし、しょうゆ、ほぐした明太子を加えて弱火で加熱します。

4

器にうどんを盛り、③をかけます。トッピングにほぐした明太子、大葉をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・薄力粉を加えることでとろみがついてうどんにソースが絡みやすくなりますよ。 ・豆乳は沸騰させないように気をつけてくださいね。 ・豆乳は牛乳でも代用できますよ。
▼15分でパパッと!時短レシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS