ローディング中

Loading...

めんつゆやだし汁、白だしがあれば簡単にできる“うどん”。今回は、人気の即席レシピを集めました。5分、10分、15分、20分と調理時間別に分けているので、時間に合わせてレシピを選んでみては?きっとあなた好みのおいしいうどんに出会えます!

めんつゆやだし汁でOK!即席うどんレシピ

長期の休みに入れば毎日のお昼ごはんの用意が大変だというお宅も多いでしょう。仕事も休みなんだからできれば料理作りだって休みたいけど、主婦はそういうわけにはいきません……。

でも!そんな時間に追われている主婦の強い味方である、“めんつゆ”や“だし汁”がいい仕事をしてくれるレシピを見つけました。今回は調理時間別におすすめレシピをピックアップ!時間のない人は5~10分、少し余裕のある人は15分、もっと時間に余裕があるわ!という人は20分のところで紹介しているレシピをご覧になってください。

おいしい即席うどんレシピに出会えるといいですね♩

5分でできる!人気うどんレシピ10選

1.あっさりゆずうどん

あっさり塩味のゆずうどんはさっぱりとした口当たりです。連日食べ過ぎてしまった日のお腹休みのメニューとして、呑んだあとの〆としてもおすすめです。

ゆずはスライスしたまま入れるのがポイントですが、ない場合は果汁を垂らしてもいいでしょう。鶏肉のだしをメインに、白だしで味を調えるイメージです。お好みで大根おろしを乗せてもいいそうです。

2.鶏のうま塩うどん

中華風の味付けのうどんです。鶏肉としめじ、ねぎが入っていて、食べごたえがあります。ご飯を作る時間がないピンチの時こそ、栄養、栄養と考えてしまいますが、こちらのうどんならバランスよく栄養がとれますね。

うま塩だしの素は、しょうゆと鶏ガラスープ。しょうゆと塩を入れるタイミングは、食材を煮たあとです。食べる直前にごま油を数滴かけていただきます。

3.卵のあんかけうどん

うどんと卵の相性はバッチリ! 寒い日や冷房でお腹が冷えた日などに食べてほしいひと品です。呑みすぎ、食べ過ぎの翌日にもおすすめです。

こちらのレシピは極々シンプルに、卵とねぎしか入っていませんが、お好みでしいたけや豚肉、旬のお野菜、油揚げなどをいれてもいいでしょう。卵をいれるタイミングは、水溶き片栗粉でとろみをつけてからです。いったん火を止めて余熱で卵に火を通しましょう。

4.冷やしとろろうどん

梅×とろろの組み合わせはちゅるっと食べられるので、食欲のない日や暑い日などにピッタリです。夏などは氷をいれて冷やしてもいいですね。

具材もうどんも一度冷蔵庫で冷やすのがポイントです。そこまで“冷やし”にこだわらない人は、常温でもOK。まず、めんつゆを皿にうつしたら、そこで白ゴマをいれて混ぜましょう。指でつぶしながらいれると香りが立って香ばしくなります。

5.たらこのバターうどん

お子さまに大人気のたらこパスタをうどんでアレンジ!食べ終わるころには「また作ってね」のリクエストもあるかも!?

バターを室温に戻したら、たらこ、牛乳、レモン汁、隠し味のしょうゆと合わせます。そこへ熱々のうどんを投入。トッピングはのりやしそなど。合わせるだけの簡単うどんです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。&ldqu...

ページTOPに戻る