ライター : y_nakagawa

皿うどんに合わせたい献立レシピ15選

Photo by macaroni

パリパリの揚げ麺に具沢山のあんかけを食べる「皿うどん」。ランチにもディナーにも活躍してくれる麺料理です。簡単につくれて野菜もたっぷり取れて魅力的。けれども、トータルでどんな献立にすればいいのか悩むこともあるのではないでしょうか?ここでご紹介するのは、「皿うどん」に合わせたい献立のレシピです。 サラダにスープ、そして副菜と、それぞれ5つずつ、「皿うどん」にぴったりなおすすめレシピをピックアップしました!

サラダのレシピ5選

1. 中華風トマトサラダ

お手軽につくれちゃう中華風トマトサラダのレシピ。ザーサイとごま油で味付けするだけでつくる、おいしいネギのドレッシングソースがベストマッチ!ザーサイのコリコリ感と、トマトのジューシーな酸味が楽しめるサラダです。大葉の香りもさわやか。できたものを冷蔵庫で、少しねかすのがおいしくするコツです。

2. ポテトサラダ

ポテトチップスでサクサク感をくわえた「ポテトサラダ」のレシピ。新感覚のポテトサラダです。もともとポテトチップスに味が付いているので、味付けは控えめでも大丈夫。りんごの甘みと酸味がよいアクセントになっています。ポテトチップスは、違うスナック菓子でも代用することができます。

3. ごま油香る「梅だれ」の豆腐サラダ

さっぱりしているのにコクがある梅だれがおいしいサラダのレシピ「ごま油香る『梅だれ』の豆腐サラダ」。ごま油の香りも心地よく食欲を刺激してくれます。さらに、細くさいた蒸しどりやクリームチーズを入れてもおいしく。梅だれは日持ちするので、多めに作っておいても大丈夫です。

4. キムチdeサラダ

彩りが豊かな野菜たっぷりなサラダのレシピ「キムチdeサラダ」。白菜キムチは細かくカットすることで食べやすくなります。もやしのシャキシャキ感も楽しめるヘルシーなサラダ。白ごまをふりかけたら完成です。キムチが辛さとごま油の香りのコンビネーションが素晴らしい。春雨を加えてもおいしいと評判です。

5. 白菜とベーコンのしゃきしゃきサラダ

「白菜とベーコンのしゃきしゃきサラダ」は、白菜がたっぷりと食べられるのが魅力のレシピ。千切りにして食べやすくした白菜とトマトに、しょうゆや黒酢、料理酒で味付けしたベーコンとしめじを混ぜ合わせたら完成!とてもシンプルなサラダのレシピです。黒酢は、通常のお酢やバルサミコ酢でも代用することもできます。

編集部のおすすめ