これでもう迷わない!「皿うどん」に合わせたい献立レシピ15選

もともとは長崎だった郷土料理「皿うどん」。現在では全国で食べられるようになりましたが、その献立をどうするか迷う人も多いのではないでしょうか?ここでご紹介するのは、皿うどんに合わせたい献立レシピ。厳選して15個ピックアップしました!

2018年12月3日 更新

皿うどんに合わせたい献立レシピ15選

パリパリの揚げ麺に具沢山のあんかけを食べる「皿うどん」。ランチにもディナーにも活躍してくれる麺料理です。簡単につくれて野菜もたっぷり取れて魅力的。けれども、トータルでどんな献立にすればいいのか悩むこともあるのではないでしょうか?ここでご紹介するのは、「皿うどん」に合わせたい献立のレシピです。

サラダにスープ、そして副菜と、それぞれ5つずつ、「皿うどん」にぴったりなおすすめレシピをピックアップしました!

サラダのレシピ5選

1. 中華風トマトサラダ

お手軽につくれちゃう中華風トマトサラダのレシピ。ザーサイとごま油で味付けするだけでつくる、おいしいネギのドレッシングソースがベストマッチ!ザーサイのコリコリ感と、トマトのジューシーな酸味が楽しめるサラダです。大葉の香りもさわやか。できたものを冷蔵庫で、少しねかすのがおいしくするコツです。

2. ポテトサラダ

ポテトチップスでサクサク感をくわえた「ポテトサラダ」のレシピ。新感覚のポテトサラダです。もともとポテトチップスに味が付いているので、味付けは控えめでも大丈夫。りんごの甘みと酸味がよいアクセントになっています。ポテトチップスは、違うスナック菓子でも代用することができます。

3. ごま油香る「梅だれ」の豆腐サラダ

さっぱりしているのにコクがある梅だれがおいしいサラダのレシピ「ごま油香る『梅だれ』の豆腐サラダ」。ごま油の香りも心地よく食欲を刺激してくれます。さらに、細くさいた蒸しどりやクリームチーズを入れてもおいしく。梅だれは日持ちするので、多めに作っておいても大丈夫です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう