うどんを使ったおいしいアレンジ料理18品!サラダやカルボナーラまで

うどんを使ったおいしいアレンジ料理をご紹介します。うどんは、温かいか冷たいかだけ!と思っていませんか。いえいえ決してそんなことはありません。例えば、別の料理と掛け合わせたり、サラダにしたり、焼うどんにしたり、いろいろな楽しみ方があるんです。

さっぱり♪ サラダうどんレシピ5選

1. 豚しゃぶのせサラダうどん

カットしたレタスや貝割れ、熱湯を通した豚肉をのせて、サラダのようにサッパリと味わいましょう。簡単につくれるからキッチンに長く立ちたくないときや、夏の暑い日にピッタリのメニューです。

2. さっぱりサラダうどん

サッパリとしたサラダうどんです。ラディッシュが見ためのアクセントになっているでしょう。立体的に盛りつけると、よりおいしそうに見えますよね。

3. さんまの缶詰でサラダうどん

さんまの缶詰を使用して、たったの10分でできるサラダうどんです。海苔やゴマ、ミニトマト、アボカドをトッピングすると、彩り豊かなひと品のできあがり。さんまの缶詰さえストックしておけば、ササっとできるので時間がない日のご飯にピッタリです。

4. ぶっかけサラダうどん

うどん?って2度見したくなるようなビジュアルの料理でしょう。具材は、小松菜のゴマあえ・長芋千切り・青じそ・トマト・温泉玉子など、好みのものを適量使用してくださいね。サプライズ感のある料理なので、おもてなしランチにもピッタリです。

5. ミネラルたっぷりひじき入りサラダうどん

ミネラルを多く含む、ひじきをたっぷり使用したサラダうどんです。野菜は、サラダに使用できそうなものであれば代用して構いません。

簡単!焼うどんレシピ5選

6. ホルモン風冷凍コンニャク焼うどん

特集

SPECIAL CONTENTS