ライター : 清川楓

レシピ本マニアのwebライター

ざるうどんとはどんなもの?

ざるうどんとは、冷水で締めたうどんをざるに盛りつけて、つゆにつけて食べるうどんのことです。せいろや皿に盛りつけた場合でも、一般的にはざるうどんと呼ばれます。

食べ応え満点。肉メインのざるうどんレシピ5選

1. 満足感あり!豚肉と新玉ねぎの肉汁つけうどん

具材がごろごろ入っていて、満足度の高いざるうどんです。具材はアレンジが効くので、気軽に作れます。具材を大きめに切ると歯応えが出て、満足感がさらにアップしますよ。れんこんをプラスするのもおすすめです。

2. 豚肉とまいたけのうまみたっぷり。肉汁ざるうどん

つけ汁の具材は、豚バラ肉とまいたけ、小ねぎだけ。材料が少ないシンプルなざるうどんですが、うまみがたっぷりです。豚肉にまいたけの食感が加わり、食べ応えも抜群ですよ。仕上げに七味唐辛子をふりかけると、さわやかさがプラスされるのでおすすめです。

3. ごまの香りで食欲がわく。豚肉となすのつけうどん

豚バラ肉となすをごま油で炒めて作るつけ汁は、ボリュームたっぷりです。白いりごまをすり鉢でするので、食欲をそそる香りになります。こってりとした味つけで、満足度が高いざるうどんですよ。具材を薄めに切り、うどんと一緒に食べやすくするのがポイントです。

4. トマト缶でフレッシュに!豚みそトマトつけうどん

トマトの酸味と豚こま肉が相性抜群。ふつうの和風うどんに飽きてしまったときにもおすすめのざるうどんです。カットトマト缶の酸味を活かすので、つけ汁は長時間煮込まなくてOK。時間がなくてもさっと作れます。

5. ハバネロペッパーがアクセント!鶏南蛮ざるうどん

鶏もも肉と長ねぎ、しいたけを使うつけ汁はうまみがたっぷりです。それぞれの具材に歯応えがあるので、満足感もあります。さらに食べ応えをアップしたいときは、しいたけを大きめに切るのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ