手抜きに見せない!「うどん」に合う献立レシピ15選

ちゅるんとした食感が絶品のうどんは、子どもから大人まで大人気のメニュー。簡単に作れるのが魅力ですが、ひと皿だけでは少し寂しく感じますよね。そこで今回は、うどんに合う献立レシピ15選をご紹介!サラダ・副菜・ご飯もの別にご覧ください♪

うどんで豪華な献立を♪

のど越しの良い麺と、出汁のきいたおつゆが絶品のうどん。サクっとごはんや自分用にはひと皿で済ませてしまう方が多いと思いますが、家族に作るには、ちょっと物足りない気がしますよね。うどんだけをテーブルに出したら、「あれ?今日は手抜き?」なんて言われてしまいそう……。

そんなうどんですが、サイドをちょこっと添えるだけで、まるでお店の定食のような立派な献立が作れるんです◎そこで今回は、うどんに合わせたい献立レシピ15選をご紹介します♪

サラダのレシピ5選

1. トマトとオニオンのサラダ

甘酢やオリーブオイルでサッパリと味付けた「トマトとオニオンのサラダ」。トマトの鮮やかな赤い色が、テーブルの上をパッと華やかにしてくれます♪素朴なうどんは単体だと地味な印象ですが、副菜で色味を足すことで彩りのある献立を作ることができます。

2. ポテトサラダ

洋食に添えることが多いポテトサラダですが、実はうどんとの相性も抜群なんです♪デパ地下のお惣菜のようにおしゃれに見せるポイントは、じゃがいもを完全にマッシュせず、食感が残るように形を残すこと!ゆで卵を添えるときは大きめにカットすることで、見た目にインパクトが生まれます。

3. 蒸し野菜サラダ

野菜を盛り付けただけのただのサラダじゃつまらないな……という方は、蒸し器でふっくらと温めたホットサラダはいかがですか?温かいうどんと温野菜のコンビで、体がポカポカと温まること間違いなし◎コッテリ派はゴマだれ、さっぱり派はポン酢をかけて召し上がれ♪

4. ひじきとレンコンの和サラダ

おかずのような気分で野菜がモリモリと食べられる「ひじきとレンコンの和サラダ」。生ひじきと下茹でしたレンコンを醤油で和えたら、お好みでシーチキンと枝豆を添えて、市販のドレッシングをかけてできあがり♪うどんだけではとれない栄養素がたっぷりです。

5. ゴボウサラダ

食物繊維たっぷりのゴボウサラダは、練りゴマとマヨネーズを和えてクリーミーな味わいに。ちゅるんと食べられるうどんと、歯ごたえのあるゴボウサラダで、献立の中に食感のメリハリを作ることができます。きんぴらゴボウとはひと味違う、こっくりとした味が特徴です。

副菜のレシピ5選

6. 串かつ

しっかりボリュームのある夜ご飯を作るときは、うどんに串かつをあわせるのがおすすめ♪うどんのトッピングが何もないときは豚かつやチキンカツ、肉うどんなど具のあるレシピの場合は、しいたけや玉ねぎなど野菜の串かつを合わせると程よいボリューム感に仕上がります◎

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう