卵とじもあんかけも!うどん&卵の絶品アレンジ15選

うどんと卵の相性は抜群で、シンプルな釜玉うどんも十分おいしいレシピです。そこにアレンジを加えて、お肉や野菜など、お好みの具材を組み合わせること何通りものうどんレシピを楽しむことができます。そんな万能なうどんレシピを15選ご紹介します。

2018年1月31日 更新

ふわとろ!卵とじうどんの人気レシピ5選

1. 手作り鶏がらスープの卵とじうどん

鶏がらだしとかつおだしで作る卵とじうどんです。たっぷりのキャベツやニラ、ねぎが入ったヘルシーなうどんで、鶏がらでだしを取った本格的で中華風のおつゆが特徴。もちろん家庭ではそこまでできないので、市販の鶏がらだしの素でも十分にコクのあるうどんができますよ。

2. 豚肉入り卵とじうどん

豚肉が入ったちょっと豪華な卵とじうどんで、だしもめんつゆを使っていますのでお手軽ですね。野菜や豚肉をうどんと別鍋で卵とじを作るか、器に具材をすべて移したあとおつゆだけで卵とじにするときれいに仕上がります。

3. 白だしで作るほっこりかき玉うどん

干しうどんで作るレシピですが、もちろん普通のうどんや冷凍うどんでも構いません。おつゆは白だしで作るのでお手軽で簡単ですね。煮立ったおつゆを水溶き片栗粉でとろみをつけて、かき混ぜながら溶き卵を流し入れると、おつゆの隅々まで卵が入ったかき玉うどんになります。

4. ふわふわ!天かす卵とじうどん

たくさんの天かすを卵でとじたサクサク・ふわふわな食感が同時に楽しめる冷やしうどんレシピです。お好みの野菜を加えて具沢山にしてもいいですし、シンプルに天かすと卵だけでもおいしくいただけますよ◎

5. 薄口醬油で優しい京風親子うどん

昆布とかつお節で取った本格的な一番だしで作る、鶏もも肉と卵の親子とじうどんです。だしの味つけには薄口醤油を使用していますので、淡い色合いの見た目と優しい味わいのおつゆがおいしいうどん。器に盛ってからおつゆだけで卵とじにすることで、ふんわりと仕上がります。

6. かきたま山芋あんかけうどん

卵とあんで作る簡単かきたまあんかけうどん。うどんとあんかけの調味料、溶き卵さえあれば簡単にできちゃうレシピなので、忙しいときのご飯ぴったりです。お好みでネギやにんじんなど、野菜を加えてアレンジしてみてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう