【ふわトロ】かきたまうどんの絶品レシピ10選!かきたま汁のコツも伝授♪

寒い季節や体調がすぐれない時にポカポカ温まるうどんを食べたくなりますよね。今回はおうちにある具材でパッっと作れて風邪知らず。おいしいだしと卵がうどんに絡んで体にしみる「かきたまうどん」をご紹介します。

こだわり派もお手軽派も簡単「かきたまうどん」

あったかいおつゆにうどんとフワッとさせた溶き卵の絶妙なバランスがおいしい「かきたまうどん」。シンプルながらもおいしいだしとやさしい卵の旨味がつまったおいしい料理です。手作りのだしで作るこだわってみたり、市販のめんつゆを使って気軽に楽しんだりだしを変えて作るだけでも様々な「かきたまうどん」が仕上がります。今回ご紹介するレシピを参考に、お気に入りの一杯を見つけてみてくださいね。

かきたま汁をきれいに作るコツ

かきたま汁とはだし汁に卵を溶き混ぜた料理です。一見簡単そうに思うかきたま汁ですが作り方を間違えてしまうと、卵がかたまりになってしまったりスープが濁ってしまったり残念なことになってしまいます。ちょっとしたコツで見た目もきれいなおいしいかきたま汁ができてしまうのです。

1. 煮立ってきたら卵を入れる

低い温度で卵入れてしまうとうまく固まることができず、かたまりができたりスープが濁る原因になってしまいます。必ずスープが煮立って温度が上がってきたところに卵を入れましょう

2. 卵に片栗粉を加える!

卵と片栗粉を混ぜて入れることによってきれいにすぐ固まることができます。そうすることで濁らずきれいなスープになります。また冷めにくくなるという利点まで。

3. 卵をゆっくり入れる!

たくさん入れてしまうとその分早くいっぱいかき混ぜてしまうので、ゆっくりとかき回しながら入れます。そうすることによってふっわっとした卵になり、スープが濁ったり一か所で卵が固まることを防ぐことができます。

白だしを使ったかきたまうどん5選

1. とろ~り温かかきたまとろみうどん

しいたけの香りとひき肉の旨味がスープにしみ出たのがこちらのレシピ。しょうがをたっぷり目に使うとからだも温まる上、風味も豊かになりとてもおいしくなります。寒い日にとろ~り温かいかきたまうどん、ぜひお試しください。

2. もろこしうどん

愛知県岡崎市の名物「もろこしうどん」はとうもろこし入りのかきたまうどんです。ちょっと濃いめのスープをしっかり絡めたうどんと、とうもろこしの食感が楽しいひと品。卵が全体によく絡んでとてもおいしいですよ。

3. とろ~り卵と水菜のあんかけうどん

特集

SPECIAL CONTENTS