ライター : maibo

おいしいものとオシャレなもの、アウトドアが好きな3児の母です。今はパン作りとお菓子作りにハマっています♪時々キャンプも☺皆様に素敵な情報が発信できるよう頑張ります!

こだわり派もお手軽派も簡単「かきたまうどん」

あったかいおつゆにうどん、フワッとさせた溶き卵絶妙なバランスがおいしい「かきたまうどん」。シンプルだけど、おいしいだしとやさしい卵の旨味がつまったおいしい料理です。

手作りのだしでこだわって作ってみたり、市販のめんつゆを使って気軽に楽しんだり、だしを変えて作るだけでもさまざまな「かきたまうどん」が仕上がります。この記事でご紹介するレシピを参考に、お気に入りの一杯を見つけてみてくださいね。

かきたま汁をきれいに作るコツ

かきたま汁とはだし汁に卵を溶き混ぜた料理です。一見簡単そうですが、作り方を間違えてしまうと、卵がかたまりになってしまったり、スープが濁ってしまったりと、残念なことになってしまいます。ちょっとしたコツさえ理解していれば、見た目もきれいなおいしいかきたま汁をつくることができますよ。

1. 煮立ってきたら卵を入れる

低い温度で卵入れてしまうとうまく固まらず、かたまりができたりスープが濁る原因になってしまいます。必ずスープが煮立って温度が上がってきたところで卵を入れましょう

2. 卵に片栗粉を加える

卵と片栗粉を混ぜ合わせてからスープに入れると卵がすぐ固まり、濁らないきれいなスープになります。さらにとろみも加わって冷めにくくなるという利点もあるのです。

3. 卵をゆっくり入れる

卵をスープにたくさん入れてしまうと、その分早くかき混ぜなきゃ!と焦りがち。卵はゆっくりかき回しながら入れることがコツですよ。そうすることによってふわっとした卵になり、スープが濁ったり一か所で卵が固まることを防げます。

白だしを使ったかきたまうどん5選

1. とろ~り温かい「かきたまとろみうどん」

しいたけの香りとひき肉の旨味がスープにしみ出たのがこちらのレシピ。しょうがをたっぷり使うと体も温まるうえ、風味も豊かになりとてもおいしくなります。寒い日にとろ~り温かいかきたまうどん、ぜひお試しください。

編集部のおすすめ