ローディング中

Loading...

うどんと絡む肉味噌がおいしいこちらの料理。この肉味噌をアレンジすると広いバリエーションのうどんが食べられますよ。今回は、使用するお肉の種類別に人気レシピをまとめました。いろんな肉味噌うどんを味わってくださいね。

旨味がギュっ!肉味噌うどんのレシピ

野菜スティックにつけて食べたり、ごはんにかけたりと「肉味噌」は常備菜にしたい万能アイテムです。なかでも「肉味噌うどん」はまさに王様級の食べ方!うどんの表面に肉味噌が絡み合い、口に入れた時に「うどんのコシ」と「旨味」が広がって、とーってもおいしいですよ♩
今回はこの「肉味噌」をどんどんアレンジしてみなさんのバリエーションが広がるようなレシピをご紹介します。肉味噌に使用するお肉別にレシピをまとめたので、冷蔵庫にストックしているお肉を確認してくださいね。

豚ひき肉で作る肉味噌うどんレシピ9選

何と言っても、肉味噌の基本は「豚ひき肉」から。ご自宅で初めて作る方も、この基本さえおさえてしまえば怖いものなし!これからおいしい「夏野菜」を使ったレシピもあわせてご紹介しますよ。

1. 黒ジャージャー麺

香味野菜で香りづけしたフライパンに、豚ひき肉を合わせていためます。そこへ甜麺醤やみそや顆粒スープの素、さらには「黒練りごま」を入れて全体を真っ黒に仕上げます。食べる直前にラー油を豪快にかければ、香りよし、味よしのおいしいジャージャー麺のできあがりです。香りやコクを重視したこのレシピ、黒ゴマがなくてももちろん作れますが、ワンランク上の満足感を味わえるこのレシピぜひチャレンジしてみてくださいね。

2. 揚げナスの冷やし肉みそうどん

揚げなすを肉味噌とうどんと合わせて食べるレシピ。肉味噌そのもののコクを抑えてつゆと揚げナスのバランスが崩れないようにしましょう。辛いのがお好きな方は、辛みを加えて食べてもおいしそうですね。肉味噌は赤みそをベースに、にんにくやしょうがを効かせて。

3. ゴロゴロ夏野菜で肉味噌うどん

しょうがと豚のひき肉を入れて加熱します。ナスやピーマンを一口大に切って、豚ひき肉と一緒に炒めます。みそ、顆粒スープの素、しょうゆなどで味つけをして最後にオクラを投入して完成です。栄養満点の濃い色の夏野菜を投入して酸味をプラス。オイリー感が残らずに後味がさっぱり食べられますね。

4. しいたけの旨味を使って♩

こちらのレシピ、豚ひき肉に中にしょうが、椎茸、ねぎ、たけのこのみじん切りが入っていて、甜麺醤、豆板醤の中華味噌で味付けをした、まさに本格派の肉味噌です。本来、ジャージャー麺の味噌で応用できる肉味噌を、コシのある稲庭うどんで食べてみましょう。小さいお子様には豆板醤をぬけば、食べられそうですね。

5. 半熟卵のトッピングがうれしい、肉味噌うどん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る