ライター : chami

webライター

土鍋で炊くごはんは絶品&メリットたくさん!

Photo by macaroni

土鍋でごはんを炊くメリットは、米にじっくりと熱を伝えることでふっくらと仕上がること。また熱伝導性が低いことで米本来の甘みや旨みを引き出します。比較的炊飯器よりも短時間で炊き上がるところも魅力です。

ごはんを炊く土鍋を選ぶときは、サイズや形などライフスタイルに合わせた選び方がポイント。またどのような熱源を使うかで選び方は変わります。

ごはん用土鍋の選び方

ごはん用土鍋の選び方のポイント

  1. 人数に合わせたサイズで選ぶ
  2. 好きなデザインや形などで選ぶ
  3. 使用する熱源で選ぶ
  4. 使いやすさで選ぶ

サイズ

1~2人用の土鍋なら、2合炊きのサイズがおすすめ。3人以上の土鍋は3合炊き程度のサイズがよいでしょう。大きいサイズの土鍋でも少ない量が炊けるものもあります。人数だけではなく、炊く頻度などもサイズを選ぶポイントです。

デザインや形

土鍋は色や形などさまざまなタイプがあります。特に深型のタイプは吹きこぼれしにくく、均等に火が通りやすいですよ。また白や黒など色も豊富なので、お好みのデザインや色で選べます。

熱源

直火やIH対応など、使用する熱源で土鍋を選ぶことも大切。電子レンジやオーブンなどで使えるタイプもありますよ。普段使う熱源で土鍋を選びましょう。

使いやすさ

2重蓋付きの土鍋は吹きこぼれを防げます。また内側に水位線があるタイプなら水の量がわかりやすくて便利ですよ。シンプルで洗いやすい形状や食洗機が使える土鍋ならお手入れがしやすく使い勝手が抜群です。

編集部のおすすめ