ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
厳しい寒さが続き、家にこもりがちになる季節。スパイスが効いたカレーで、心も身体もシャキッと気分転換してみませんか?
スパイスを使う本格的なカレーは難しいイメージがありますが、実はちょっとしたコツを押さえるだけで、レストランクオリティのカレーが作れるのです。 今回は、家庭でも作りやすいプロ直伝のカレーレシピを紹介します!

【プロ直伝】基本のキーマカレーの作り方。スパイス5つで本格派の味!

近年、大ブームになっている「スパイスカレー」。お店で食べるのもいいけれど、どうせならおうちで本格的なカレー作りに挑戦してみたい! という人も多いのでは?
本格派の味を実現するために揃えるべきスパイスは、カーダモン、クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパーの5つ。このスパイスを使うだけで、いつものカレーが劇的に変わります!
2019.5.29掲載

ほっと優しい定番豆カレー。インド料理店に教わる「ダール・タドカ」のレシピ

インドでは国民食と言われるほど定番のカレー「ダール・タドカ」。「ダール」は豆、「タドカ」は完成直前に熱々のスパイスと油(ギーやバター)を加える北インド料理のテクニックです。
豆が溶けてトロリとしたカレーは、やさしくまろやかな味わいながら、タドカの“追いスパイス”で広がった香りがなんとも言えない余韻を醸します。 肉を使わないため、ベジタリアンの方にもぴったり!
2017.7.28掲載

インド人シェフの本格チキンカレーレシピ。手順を守れば失敗知らず!

何十種類ものスパイスを使い、長時間煮込むイメージのある本格カレーですが、インドの家庭で毎日食べるカレーは基本的なスパイスだけでさっと作るのが一般的。
「手順」と「スピード」2つのポイントさえおさえれば、失敗知らずのチキンカレーが作れます。インド人シェフ直伝のピリッと辛くて奥深いインド定番の味にぜひトライしてみて!
2017.7.12掲載

ラム肉の魅力にノックアウト! ヘビロテ必至な「ラムのキーマカレー」レシピ

一度食べたら虜になるという声が多い「ラムのキーマカレー」。 辛さもありつつ、たまねぎの甘み、ヨーグルトとココナッツファインのコク、ラム肉の存在感が相まって、おかわり必至のクセになる味わいです。
五感を満たす食べ応え抜群な本格キーマカレーにスプーンが止まりません!
2017.6.9掲載
難易度が高いイメージのある本格カレーですが、作り方のコツさえ押さえておけば、実はシンプルで簡単。 おうちで作るスパイスカレーなら、辛さや風味を自分好みにアレンジできるのもうれしいポイントです。この冬、自家製スパイスカレーの芳醇な香りと刺激を堪能してみませんか?
提供元:

編集部のおすすめ