とろとろ濃厚!クリームリゾットの失敗しない作り方と絶品レシピ10選

生クリームや牛乳を使って作るクリームリゾット。ご家庭で作るのは少し難しそうな気もしますが、コツをつかめば意外と簡単に作れてしまうんです!今回は、リゾットの失敗しない作り方と絶品レシピ10選をご紹介します♪

2018年2月27日 更新

とろとろおいしい♪クリームリゾットのレシピ

イタリア料理の定番であるリゾット。イタリアではどのレストランのメニューにも必ず登場するメニューのひとつなのだとか。酸味の効いたトマトべースのものから濃厚なクリームソースベース、イカ墨ベースなどひと言でリゾットといってもそのバリエーションは実に豊富です。

リゾットとは、油で炒めたお米にスープを少しずつ加えながら煮た料理のことをいうそうです。日本の「雑炊」と似ていますね。リゾットの作り方もさまざまで、本格レシピから、余った冷やご飯を使ったお手軽レシピまであるんですよ。

失敗しない!上手に作るクリームリゾットの基本

生米の使い方

生米からリゾットを作る場合は、まずポイントとして「お米を洗わないこと」があげられます。入れるタイミングは、玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後。お米をしっかり炒めてからスープを加えて煮ましょう。

火加減

火加減は強めの中火を保ちましょう。あまりに火が弱すぎるとお米が炊き上がりませんし、強すぎてもお米が焦げてしまうので、火加減にはよく注意して調理しましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう