ライター : yuco_1111

【焼く】味噌おにぎり5選

1. 味噌焼きおにぎり

焼き味噌おにぎりの魅力は、なんといってもそのこうばしさ!もろみ味噌をのせて、トースターで焼くだけの焼き味噌おにぎりは、そのうまさを十分に楽しめる優れもの。仕上げに散らした白ゴマと、添えた大葉もお味噌の風味をぐんと引き立てます。 簡単なので、忙しい朝のお弁当にもおすすめです。

2. 三色焼き味噌おにぎり

味噌おにぎりが工夫しだいで小さなお子さま向けのかわいいお弁当にも。コーンや枝豆、まさご(ししゃもの卵の塩浸け)で飾ると、お子さまも大喜びの華やかなお弁当になります。甘めの白味噌を使って、味つけもお子さま向きにアレンジするとさらに◉

3. フライパンで作る味噌焼きおにぎり

味噌とみりんのこってり感と大葉の爽やかさがたまらないひと品です。粉末だしとみりんといった、どの家庭にもある調味料と大葉味噌さえあればできるので、簡単♪ 大葉を海苔のように巻いてもおいしいですよ。
▼お家に大葉味噌がない時はコチラ

4. 韓国風焼き味噌おにぎり

韓国の唐辛子味噌コチュジャンを使って、ひと味違うピリ辛焼き味噌おにぎりはいかがでしょう。コチュジャンは辛みと甘みのバランスが絶妙。ごはんにゴマ油の風味たっぷりの韓国のりを混ぜ合わせるとさらに風味がアップします。 フライパンで両面にしっかり焦げめをつけて、アツアツをどうぞ。

5. ネギ味噌の焼きおにぎり

ネギの香りが食欲をそそるネギ味噌も、焼き味噌おにぎりにおすすめです。刻んだネギとお味噌を混ぜただけのネギ味噌にかくし味でゴマ油をプラス。焼くとネギとお味噌、ゴマ油のこうばしさがさらに引き立ち、伸びた手が止まりません。 おやつにはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。

【焼かない】味噌おにぎり5選

6. ピリ辛にんにく味噌おにぎり

豆板醤とにんにくを加えたにんにく味噌を使えば、ピリ辛がうれしいおとなの味噌おにぎりができあがります。大葉を巻いて、彩りも風味もさらにアップ。お味噌が手にくっつかなくて、食べやすくなりますよ。 おやつはもちろん、飲んだあとのシメに、お夜食にと大活躍の味噌おにぎりです。

編集部のおすすめ