ローディング中

Loading...

常備菜「大葉味噌」。簡単に作れて、日本人が好む味としておすすめしたい食べ物です。おにぎりにも野菜にもおつまみにもなり、お弁当にも取り入れる人が続出中です。今回はそんな大葉味噌の作り方やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

大葉味噌って知ってる?

「大葉味噌(しそ味噌)」をご存知ですか?夏バテの季節やちょっとしたおつまみ、おにぎりとも相性のよい食べ物です。名前からご想像できるように、大葉と味噌が使われていますが、この2つに生姜とにんにく、そして調味料を加えたものが「大葉味噌」となります。おいしそうですよね。

今回は、そんな「大葉味噌」の作り方、アレンジレシピをご紹介したいと思います。

大葉味噌ってどんな味?

大葉味噌はみりんや砂糖を加えて作るため、やや甘くなります。また、味噌と大葉以外は自由にアレンジできるので、ゴマの風味が好きならすりゴマを入れたり、ラー油やトウガラシなどでピリッとした味にすることもできます。また、油を使って作るとなめらかになりますよ。大葉も味噌もいろいろな食材に合いますから、自分で作って組み合わせを楽しみましょう。

大葉味噌の作り方

材料

大葉味噌の基本は15枚の大葉に、大さじ2杯の味噌、それから大さじ1、2杯のみりん、酒、砂糖、水、白ゴマです。味噌は白みそはNGでそれ以外はなんでもOKでしょう。お好みで刻んだ夏野菜を加えても良いし、好きな味噌を使ったり、砂糖を増やしたりと調節して自分の好みの味に近づけましょう。

大葉味噌の作り方

大葉味噌の作り方は、簡単です。大葉以外の材料を鍋に入れて、沸騰したらみじん切りにした大葉を投入します。水分が減って来たらできあがりです。このレシピでは大葉の香りを楽しむことができます。

ほかにも、最初にみじん切り大葉をフライパンで乾煎りしておき、味噌とそのほかの材料を煮てから混ぜる方法もあります。乾煎りすることで水分が抜けて保存しやすくなります。

大葉味噌に使う大葉について

大葉味噌にすると、大葉はかなり量が減りますので、最低でも10枚くらいは必要です。冷蔵庫に常備菜として置いておきたい場合は、30枚くらい用意しましょう。
大葉味噌は別名「紫蘇味噌」とも呼ばれ、地方によって、人によって中に入れる具材が変わります。青い大葉も紫の紫蘇もどちらも使えます。

大葉味噌に使う味噌について

前述のとおりですが、味噌は白みそでなければどれでも使えます。お好みで赤味噌や金山寺味噌などを用意しましょう。みりんやお酒、お水などを加えて柔らかくして作ります。仙台味噌は辛口なので砂糖を多くするとか、金山寺味噌を使う時には砂糖と水分を減らすというように、味噌に合わせて調節します。

大葉味噌とゴマ

大葉味噌の仕上げにゴマを振りかけると香ばしくなります。ゴマは粒のままの白ゴマでも、すりゴマでもお好みでどうぞ。最初から混ぜてしまうと香りが飛んでしまうので、最後に入れるようにしましょう。たっぷり入れれば、健康によいゴマが摂取しやすくなります。

茄子やキュウリなどの夏野菜も相性がよい

大葉味噌を作る時に、刻んだ茄子やキュウリを入れても美味しくいただけます。また、ミョウガなどを刻んで入れても、シャキシャキした食感が楽しめて、夏らしい風味が増しますね。野菜を入れるときには、作ってからしばらくなじませるとさらにおいしくなりますよ。

大葉を炒めるかどうか

大葉味噌は油分とも相性がよいので、大葉を炒めて作ってもおいしくできます。味噌とも相性の良い油を使うことで、なめらかでコクのある味になります。使う油を変えると風味がとても変わります。色々試してみましょう。大葉を炒めてから味噌を入れるときには、固まりができないように、ほかの材料と混ぜてからフライパンに入れましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調味料別】和風スープのレシピ17選。ほんだしから味噌まで網羅!

まとめ

バリエーション豊富な和風スープ。身近なほんだし、醤油、めんつゆ、白だし、味噌の調味料別にまとめた、人気のスープレシピをご紹介します!簡単即席スープからおもてなし向けスープまで、選りすぐりのおいしいレシピを参考…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のアーモンドミルクを使ったアイデアレシピ★10選

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

玉川高島屋にインテリアショップ「リセノ」がオープン♡

おしゃれ 二子玉川

2015年7月10日に二子玉川にオープンするショップ、リセノ(Re:CENO TOKYO)。1号店はすでに京都にオープンしており、素敵なインテリア用品がたくさん並んでいます♡今日はその、オープンしたての二子玉…

西荻窪ベーグル専門店「ポム・ド・テール」でお気に入りをみつけよう!

ベーグル 西荻窪 テイクアウト ランチ サンドイッチ 専門店

西荻窪にあるベーグルのお店「pomme de terre(ポム・ド・テール)」はベーグルのテイクアウト専門店。小さい店内ながらも、たくさんの種類のベーグルたちはどれもこれもレベルの高い味わいです!お気に入りの…

おしゃれ女子必見♡毎日使うトースターをオシャレなものに変えてみよう♪

パン おしゃれ

朝食はパン派♡という方なら毎日利用するトースター♪せっかく使うなら、やはり可愛いものがいいですよね。そんな方におすすめの、とにかくオシャレなトースターをご紹介します。

ページTOPに戻る