ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

大葉味噌とは?

「大葉味噌(しそ味噌)」とは、大葉と味噌に生姜やニンニクなどいろいろな調味料を加えたもの。味噌のコクと大葉のさっぱりとしたハーモニーがたまらない万能な調味料ですよ!夏バテする暑い時期にもおすすめな大葉味噌は、ご飯とはもちろんお肉やお魚との相性も抜群なんです。

大葉味噌のおすすめの使い方

大葉味噌はみりんや砂糖を加えて作るため、やや甘め。味噌と大葉以外は自由にアレンジできるので、ラー油や唐辛子などで辛味のある味にするのもおすめですよ。また、油を使って作るとなめらかな舌触りになります。

大葉味噌の基本レシピ

材料

・大葉……15枚 ・味噌(甘い白味噌以外)……大さじ2杯 ・みりん……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ2杯 ・白ごま……適量(お好みで)

大葉味噌の作り方

1. みじん切り大葉をフライパンで乾煎りします。 2. 大葉と白ごま以外の材料を鍋に入れて、沸騰したらみじん切りにした大葉を投入し、煮詰めます。 3. 水分が減ってきたら完成!お好みで白ごまをふりかけて召し上がれ。

大葉味噌を作るときのポイント

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS