ローディング中

Loading...

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレンジアイデアをご紹介します。

インスタグラムで大評判!「ピー玉大葉」

「ピー玉大葉」とはピーマン、玉ねぎ、大葉を小さく刻んで和えたものです。サラダやパスタなど何にでも合う万能調味料で、作り置きしておけば、いろいろな料理に活用できてとっても便利。Instagramでも大人気なんです。

「#ig呑んべえ部」でも人気沸騰!

Instagramでは「#ig呑んべえ部」(ig=インスタグラム)というハッシュタグがあり、そのハッシュタグで検索すると、お酒のつまみに合うおいしそうな料理の数々を見ることができますが、その部活でも「ピー玉大葉」は話題沸騰中です。ビジュアル的にも◎で、食欲をそそられる色合いが多くの人を魅了しているんです。

刻んで和えるだけ!ピー玉大葉の作り方

その作り方はとっても簡単です。ピーマン(パプリカでもかまいません)、玉ねぎ、大葉をみじん切りにして、オリーブオイルとポン酢、パルメザンチーズで味をつけるだけです。特にこれを入れてはダメという決まりはありません。

調味料も自由にお好みでアレンジすればよく、ピーマンの代わりにパプリカを入れれば、よりカラフルになりますよ。玉ねぎの辛みが得意ではない方は、あらかじめ水にさらしてから使いましょう。

何でも使える!「ピー玉大葉」活用レシピアイデア10選

1. 豆腐と一緒にごはんにトッピング

雑穀ごはんの上に豆腐を小さく切ってのせ、最後にピー玉大葉をのせましょう。こちらの投稿者さんはピーマンがなかったので、トマトで代用したのですが、トマトでもいろどりよく美しいですね。ごま油としょう油を上からたらしても風味が増しておいしそう!雑穀ごはんは正直ちょっと食べづらいな…と困っている方にもおすすめの食べ方です。

2. 揚げナスの上に

揚げナスを作ったら、その上にピー玉大葉をトッピングするのはいかがでしょう?揚げナスの下には大葉をしいて、サッパリと食べられますよ。もちろん、おつまみにもうってつけのひと品です。思わずお酒も進んじゃいますね。

3. あじのマリネにも合う

刺身用のあじを小麦粉、クレイジーソルトをまぶして油で焼き、プチトマト、パプリカ、玉ねぎ、大葉を寿司酢で和えて上からかけましょう。簡単に作れて、夕飯のひと品にも活躍してくれそうです。お弁当のおかずにもいいかもしれません。

4. メキシカンサラダにどうぞ

トルティーヤをお皿に丸く盛りつけ、キャベツの千切りなどお好きな具材をサラダにして、ワカモレ(アボカドのディップ)、ピー玉大葉をのせれば、おしゃれなメキシカンサラダのできあがりです。トルティーヤは砕いて全部一緒に混ぜてからいただきましょう。これなら野菜もおいしくたくさん食べられます。

5. カルパッチョでも使える!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千葉県茂原にある黒船菓子店の「スーパージャムロール」はインパクト抜群!

スイーツ ジャム

日本で一番大きく、一番ジャムを使っているジャムロールとして話題の黒船菓子店の「スーパージャロール」。見た目のインパクト通り、中にはたっぷりとイチゴジャムが詰まったロールケーキになっています。

ランチやディナーで贅沢三昧!京都で人気のお寿司屋さん7選!

京都 寿司 まとめ

京都といえばやっぱり和食、という方に人気のお寿司屋さんを7店選びました。伝統の京寿司から、祇園で流行っている江戸前寿司のお店まで幅広く載せています。ランチ営業をしているお店も多いので、訪れた際にはぜひ利用して…

集めたくなる豊富なデザイン!スタバカードの意外とお得な使い方

デザインがかわいいのはもちろん、残高の移行ができるなど、スタバカードには、あまり知られていないお得な使い方があることをご存知ですか?今回はほかにもたくさんあるお得情報や、嬉しい特典についてご紹介します。スタバ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る