刻んで混ぜるだけ!「ピー玉大葉」でいつもの料理が一気におしゃれに♩

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレンジアイデアをご紹介します。

インスタグラムで大評判!「ピー玉大葉」

「ピー玉大葉」とはピーマン、玉ねぎ、大葉を小さく刻んで和えたものです。サラダやパスタなど何にでも合う万能調味料で、作り置きしておけば、いろいろな料理に活用できてとっても便利。Instagramでも大人気なんです。

「#ig呑んべえ部」でも人気沸騰!

Instagramでは「#ig呑んべえ部」(ig=インスタグラム)というハッシュタグがあり、そのハッシュタグで検索すると、お酒のつまみに合うおいしそうな料理の数々を見ることができますが、その部活でも「ピー玉大葉」は話題沸騰中です。ビジュアル的にも◎で、食欲をそそられる色合いが多くの人を魅了しているんです。

刻んで和えるだけ!ピー玉大葉の作り方

その作り方はとっても簡単です。ピーマン(パプリカでもかまいません)、玉ねぎ、大葉をみじん切りにして、オリーブオイルとポン酢、パルメザンチーズで味をつけるだけです。特にこれを入れてはダメという決まりはありません。

調味料も自由にお好みでアレンジすればよく、ピーマンの代わりにパプリカを入れれば、よりカラフルになりますよ。玉ねぎの辛みが得意ではない方は、あらかじめ水にさらしてから使いましょう。

何でも使える!「ピー玉大葉」活用レシピアイデア10選

1. 豆腐と一緒にごはんにトッピング

雑穀ごはんの上に豆腐を小さく切ってのせ、最後にピー玉大葉をのせましょう。こちらの投稿者さんはピーマンがなかったので、トマトで代用したのですが、トマトでもいろどりよく美しいですね。ごま油としょう油を上からたらしても風味が増しておいしそう!雑穀ごはんは正直ちょっと食べづらいな…と困っている方にもおすすめの食べ方です。

2. 揚げナスの上に

揚げナスを作ったら、その上にピー玉大葉をトッピングするのはいかがでしょう?揚げナスの下には大葉をしいて、サッパリと食べられますよ。もちろん、おつまみにもうってつけのひと品です。思わずお酒も進んじゃいますね。

3. あじのマリネにも合う

刺身用のあじを小麦粉、クレイジーソルトをまぶして油で焼き、プチトマト、パプリカ、玉ねぎ、大葉を寿司酢で和えて上からかけましょう。簡単に作れて、夕飯のひと品にも活躍してくれそうです。お弁当のおかずにもいいかもしれません。

4. メキシカンサラダにどうぞ

トルティーヤをお皿に丸く盛りつけ、キャベツの千切りなどお好きな具材をサラダにして、ワカモレ(アボカドのディップ)、ピー玉大葉をのせれば、おしゃれなメキシカンサラダのできあがりです。トルティーヤは砕いて全部一緒に混ぜてからいただきましょう。これなら野菜もおいしくたくさん食べられます。

5. カルパッチョでも使える!

特集

SPECIAL CONTENTS