冷凍ご飯が炊きたての味に♪ おすすめ保存容器5選

冷凍庫にご飯をストックしている方は多いのではないでしょうか?忙しい時に重宝する冷凍ご飯ですが、炊きたてにくらべると味が落ちてしまうことも。そんなお悩みを解決するのにおすすめなのが、冷凍ご飯用の保存容器。専用容器でふっくらツヤツヤのご飯を味わってみませんか?

2019年2月15日 更新

ご飯の冷凍は専用の保存容器がおすすめ!

ご飯を冷凍する時に、専用の保存容器がおすすめなのには理由があります。ひとつは、同じ量でご飯を冷凍できること。お茶碗を使わなくても一膳分のごはんを簡単に保存できます。

もうひとつは、におい移りしにくいこと。ラップや保存袋で冷凍すると、冷凍庫のにおいが移ってしまい、ご飯がおいしくなくなってしまうことがありますよね。保存容器はフタがついているので、衛生面でも安心です。

また、保存容器は繰り返し使えるため、ラップや保存袋のようにゴミにもならずエコや節約の点でもおすすめなんですよ。

1. 薄型で庫内すっきり「Ziplocコンテナーごはん保存容器薄型2個入

お茶碗一膳分(約290ml)のご飯が入るサイズの保存容器です。薄型の長方形なので、冷凍庫のスペースを取らずに保存できます。底面とフタの凸凹があり、同じサイズはもちろん、異なるサイズ同士でも積み重ねて保存できます。

厚みがないので、加熱ムラが少ない点も魅力。短時間でご飯が解凍できて忙しい日にも大活躍です。使わないときは重ねて収納できる点も魅力ですね。

使い方とお手入れ方法

本体、フタとも耐熱温度は140℃、耐冷温度は-20℃です。電子レンジで加熱する際は、フタを閉めずにずらして使ってください。フタを閉めたままだと変形してしまう可能性があるので、ご注意ください。

食洗機は機種によって、フタ等が熱で変形する場合があるため食洗機の取扱説明書をご確認ください。

2. フタごと電子レンジOK「キチントさんごはん冷凍保存容器小盛130mlm5個入」

お茶碗1/2膳分のご飯、80gから100gが入る冷凍保存容器です。ダイエット中の方やお子さん用のご飯を冷凍保存したい時におすすめ。

蒸気弁が付いていて、蒸気弁を開ければフタをしたまま電子レンジでの加熱ができます。丸型だからお茶碗への移し替えが便利なのも人気です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう