ローディング中

Loading...

連載:日本の食、再発見!あなたの知らない全国”珍”野菜巡り

口の中で独特の粘りと食感があるネバネバ食材。このネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が入っているんです。今回、珍しい野菜を中心に新顔野菜も取り上げ、効果・効能を一挙にご紹介します。今の体調から必要なネバネバ野菜が見つかりますよ!

あなたに必要なネバネバ野菜

ネバネバした食材と聞いて何を思い浮かべますか?納豆を挙げる方が多いかもしれませんね。納豆は、手頃な値段と体によいことから家庭に広がり、冷蔵庫に常備している方もいると思います。しかし、ネバネバ食品は納豆だけではありません。今回は、珍しい野菜を中心にネバネバ野菜を10種類ご紹介します!それぞれの効果効能から、今摂るべきネバネバ野菜を見つけて、健康な体作りに役立ててみませんか?

なぜネバネバが体に良いの?

野菜に含まれるネバネバの成分は、胃の粘膜の保護に役立ち、免疫強化などの効果が期待できます。そしてタンパク質の消化・吸収の働きを向上させます。体を構成するたんぱく質の吸収を助けることで、疲労回復効果が高まり、結果、夏バテ防止に良いといわれています。

美容にも嬉しい効果

ネバネバの成分は保水力に優れており、肌をしっとりさせる効果があります。細胞を活性化し、ハリ・ツヤを取り戻し、老化予防に役立ちますよ。

では、これらの効果が見込めるネバネバ野菜を紹介していきます。

1. 明日葉(あしたば)

「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」ことから名付けられた日本原産の明日葉。房総半島から伊豆諸島、紀伊半島の太平洋岸に自生する山野草です。

効果・効能:抗酸化作用、視力維持、美肌効果

βカロテンは100g中5300μg(マイクログラム)含まれています。視力を維持し、喉や肺など呼吸器系を守る働きがあります。また、食物繊維は5.6g含まれ、お通じをよくし肌のくすみ改善にも効果的です。茎や葉の間からにじみ出てくる黄色いネバネバには高い抗菌化作用があり、滋養強壮にも役立つことで知られています。

食べ方

セリのような香りがあり、葉と茎を食べます。スープや炒めものなどにして食べるがおすすめ。しかし、若い葉を乾燥させて茶葉にしたり、健康食品やサプリメントなどに活用されることが多い野菜です。程よい苦味やクセがありますが、生の明日葉が手に入ったらぜひ、調理してみてください。

2. つるむらさき

高温や湿気にも強いつるむらさきは、夏が旬。つるむらさきという名前の由来は、つる(茎)が紫色をしているからです。茎が緑色をしたものもあり、2種類のつるむらさきがあります。一般的に出回っているつるむらさきは、茎が緑色をしたものです。

効果・効能:美肌効果、老化予防、イライラの抑制

栄養価は優秀で、夏バテを防ぐためにたっぷり摂りたい野菜の一つ。美肌効果が期待できるビタミンCは100g中41mg、気持ちを穏やかにするカルシウムは150g、その他、ビタミンA、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルを豊富に含んでいます。

食べ方

茹でてからお浸しや和え物にするのも良いですが、少し土臭さが苦手という方は、油で炒めるのがおすすめです。ただし加熱調理はビタミンが壊れやすいため、サッと短時間で調理するのがポイントです。

3. モロヘイヤ

《日本の食、再発見!あなたの知らない全国”珍”野菜巡り》の記事一覧

レシピ

つくしのような見た目をしたアスパラソバージュを知っていますか?ヨーロッパで自生し、日本では主に空輸で取り寄せられる高級食材です。今回はアスパラソバージュの食べ方やレシピもご紹介します。上品な甘みと食感がくせに…

ビーツ レシピ

濃い赤紫色が目にも鮮やかなビーツ。名前を聞いたり、見かけたり、また一度は食べたことのある人もいるかもしれませんね。とても甘い野菜で、料理を華やかにしてくれます。飲む血液と呼ばれるビーツは栄養豊富!夏にぴったり…

ピクルス レシピ

ピクルスの王様と呼ばれるガーキンを知っていますか?名前は知らなくても一度は口にしたことがあるかもしれません。お馴染みのハンバーガーに入っているピクルスといえば、想像できるのでは?生で食べた時の味わい、簡単なピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る