ローディング中

Loading...

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回は、天ぷらやおひたし、炒め物などのレシピを紹介していきます。

苦味が気にならない?! あしたばレシピの紹介

今日葉っぱを摘んでも、明日には新しい葉っぱが出るということから「明日葉」と名前がつくほど、生命力の強い植物です。スーパーではあまり見かけないマイナーなお野菜ですよね。旬は、2月中旬から5月頃になります。
独特な苦みやクセ、香りのあるお野菜なので、苦手という人も多いかもしれません。青汁などの健康食品の原料にもなっているほど、栄養はたっぷりなので、おいしく食べれたらうれしいですよね。
今回は、あしたばの選び方から、独特のクセをやわらげる方法やおいしいレシピについてまとめました。

あしたばの選び方

葉っぱの緑色が鮮やかで、色が濃いもの、切り口が新しく変色していないものを選びましょう。茎が細く短く、しなりがあるもののほうが、やわらかく食べやすいのでおすすめです。

あしたばの苦みが気になる?食べ方のコツ

クセのあるあしたばですが、やり方次第で食べやすくできます。

油を使って調理する

油を使って調理すると、あしたばの苦み成分を油がコーティングしてくれます。そのため、あしたばの苦みやクセのある味が、抑えられ食べやすくなります。油で揚げる天ぷらや、油を使った炒めもの、和えものにするのがおすすめです。

タンパク質の食材と合わせる

タンパク質との相性もよく、苦味やわらげることができます。なるべくお肉や卵、ツナ、ちりめんじゃこ、豆腐などを合わせた料理で楽しみましょう。

下茹でをしてクセを抜く

香りが気になる人は、調理前に茹でてから使いましょう。
沸騰したたっぷりのお湯に塩を入れて、茎から約1分ほど茹でます。葉は、さっとくぐらせるくらいにして、すぐ冷水へとり出し、冷まします。独特のクセがやわらぎ、食べやすくなりますよ。

定番はこのふたつ!天ぷら&おひたしレシピ

1. あしたばのサクサク天ぷら

あしたばの定番料理と言えば、天ぷら。天ぷら粉を薄くまぶしたあとに、水で溶いた天ぷら粉をつけて、170℃の油でカラッと揚げます。サクサクとした食感を楽しめて、独特な香りもあまり気にならず、おいしくいただけますよ。お塩や天つゆでどうぞ!

2. あしたばのあっさりおひたし

あしたばのほろ苦さを楽しみたい人は、おひたしがおすすめです。さっと茹でたあしたばは、すぐに冷まし、ぎゅっとしぼります。白だしや塩で和えたらできあがりです。ポイントは、すぐに冷水で冷まし、しっかり水気をきることです。緑色があざやかでとってもきれいですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

冷めてもおいしい肉料理!『鶏むね肉の紫蘇チーズロール』レシピ

お肉料理というと熱々でいただくものが多いですが、冷めた状態でも味のいい料理があったら、いいなって思いませんか?ちょっとしたおもてなしに、常備菜に、温めなくてもそのままでおいしい「鶏肉の紫蘇チーズロール」のご紹…

ル・クルーゼの「マグカップ」がシンプルかわいい♩人気のふた付きやペア商品も紹介

ホーローウェアで有名なルクルーゼから、かわいいマグカップが販売されています。使い勝手のいいふた付きタイプや、大容量350mlのマグカップなど、どれをとっても素敵なものばかり。ルクルーゼ製品を愛するあなた、必見…

はちみつ開封後の賞味期限、期限切れは食べられる?

はちみつはパンケーキやお菓子作りで頻繁に使いますが、賞味期限を気にしたことってありませんか?今回はそんな気になるはちみつの賞味期限についてご紹介します。正しい知識を身につけ、もっとはちみつに詳しくなりましょう。

ページTOPに戻る