ライター : ☆ゴン

「からし菜」とはどんな野菜?

からし菜はアブラナ科に属する葉物野菜で、白菜やチンゲン菜と同じ仲間です。本来は、種子を練りがらしに加工するための作物ながら、葉や茎にもピリッとした辛味があることで知られています。

一般的なからし菜をはじめ、わさび菜やレッドリーフマスタード、高菜などもからし菜の一種です。とくに金沢では加賀の伝統野菜として、ブランド化された二塚からし菜が有名。この記事では、そんなからし菜の収穫時期や選び方、からし菜を使うおすすめのレシピを紹介します。

からし菜が出回る時期と選び方

からし菜は、栽培地域や種をまく時期によって異なりますが、1月の終わりごろから花が咲くまえの春先まで収穫されます。2月~3月がもっとも出回る最盛期で旬です。

金沢の二塚からし菜のように、葉に赤紫色が混じるものもありますが、一般的なものはやや黄緑に近い色合い。みずみずしくて、葉先までピンと伸びているものが新鮮です。茎の切り口が変色していたり、葉がしおれたりしたものは鮮度が落ちています。避けるほうが無難です。

【副菜】からし菜を使うレシピ4選

1. からし菜の昆布ポン酢おひたし

からし菜をゆでて調味料で和えるだけの、簡単でスピーディーなおひたしの作り方です。いつものだし入りつゆを作らなくても、市販のだししょうゆやポン酢しょうゆを使えば、パパっと手軽に作れます。

2. 二度漬けして作るからし菜の漬物

ツンとした辛さの、からし菜漬けが好きだという人も多いはず。そんな漬物をお店で買わなくても、からし菜があればおうちで作ることができます。上手に作るコツは、二度に分けて漬けることです。

3. 刺身と柑橘のからし菜入りサラダ

白身魚の刺身を、オレンジや伊予柑などの柑橘類と野菜で和える、サラダ仕立てのレシピです。野菜にはからし菜とクレソン、ドレッシングには柚子こしょうを使い、ピリッとした辛さに仕上げます。

4. からし菜のからし酢みそ和え

からし入りの酢みそは、たこやホタルイカなどの和え物によく使いますが、野菜だけの和え物にも利用できる調味料。レシピではからし菜に使用します。甘味と辛味、みその風味が相まっておいしいですよ。

編集部のおすすめ