ライター : fujimari

捨てずに保存!ふきの葉の下処理について

ふきの葉のアク抜きの方法

Photo by leiamama

ふきの葉の下処理は、覚えてしまえばとっても簡単!

まず、ふきの葉をしっかり洗いましょう。次に、塩をひとつまみ入れた熱湯で、ふきの葉の色が変わるくらいまで1分ほどゆでます。そのあと半日〜一日ほどしっかり冷水に漬け、水気を絞るとアク抜きができます。

ゆで過ぎるとふきの風味を損ない、水にしっかり漬けていないと苦味が残るので、しっかり冷水に漬けるのがポイント!水気をしぼったあとの葉は、広げて保存するか、みじん切りにして保存しましょう。

アレンジいろいろ!ふきの葉レシピ12選

1. ほろ苦いのにやわらかな味。ふきの葉みそ

定番のふきの葉みそレシピはこちら。ほろ苦さとみそのやわらかい味がマッチして、ご飯のおともやおつまみにもぴったりのひと品です。一味唐辛子や実山椒をプラスしても大人な味に仕上がっておすすめです。

2. ごま油が香る。ふきの葉じゃこ炒め

ふきの葉とじゃこを合わせる香ばしい炒め物です。ふきの葉の緑が鮮やかで、食卓に彩りがプラスされますよ。ご飯のおかずとしていただくのはもちろん、パスタと絡めてアレンジしてもおいしくいただけます。

3. お酒がすすむ!ふきの葉のピリ辛みそ炒め

ふきの香りとピリ辛風味が食欲をそそり、お酒がどんどん進むレシピです。みそで炒める際にコチュジャンを合わせることで、ぐっと大人のお料理に仕上がりますよ。噛み応えのあるふきの葉と、ピリ辛の調味料は、噛めば噛むほど味わい深く楽しめるひと品です。

4. 焼き目がたまらない。ふきの葉みそおにぎり

ふきの葉みそを焼きおにぎりにのせて表面に香ばしく焼き色をつけるひと品です。ふきの葉を加えることでいつもの焼きおにぎりが一気に豪華になります。みそのコクと、ふきの葉、ごまの香りが白いごはんのおともにぴったりです。

5. 材料5つですぐ完成。ふきの葉のナムル

やわらかな春のふきの葉をさっとゆで、ごま油・しょうゆ・いりごまで和えるだけの簡単ナムルです。家にある調味料で簡単に作れるのがうれしいですね。噛めば噛むほど苦味が出てくる大人の味わいは、箸休めやお酒のおつまみに最適です。

編集部のおすすめ