ローディング中

Loading...

初春の山菜のひとつ、ふきのとう。毎年その時期を楽しみにしている方も多い、ふきのとうのレシピをご紹介します!天ぷらやふきのとう味噌などの定番のメニューはもちろん、パスタやグラタン、リゾットなどの洋風な味わいもいかがでしょうか?

春の訪れ、ふきのとうのレシピ

春が近くなると、その訪れを告げる様々な山菜が芽吹きます。特に毎年楽しみにしている人が多いもののひとつが「ふきのとう」。独特の香りと苦味は、不思議とやみつきになるおいしさではないでしょうか。

今回はそんなふきのとうをおいしく食べるためのレシピをご紹介!ふきのとうのお料理といえば天ぷらが有名ですが、他にも色々なおいしいレシピがあるんです。さっそくチェックしてみてくださいね。
▼ふきのとうの下処理に自信がない方は、こちらをチェック!

天ぷら・味噌と!ふきのとう定番レシピ3選

1.ふきのとうの天ぷら

まずは定番、ふきのとうの天ぷらのレシピです。シンプルではありますが、いくつかのポイントをしっかり押さえることでよりおいしく仕上がるんです。

カラッと揚がった天ぷらは、つゆはもちろんお塩でいただいてもおいしそうです。

2.ふきのとう味噌

ふきのとうを少しでも長く楽しみたいなら、保存期間が延びるふきのとう味噌はいかがでしょうか?フライパンひとつで調理できますので、ちっとも難しくはないですよ。

ご飯にのせるのはもちろん、調味料としても活用できます。

3.ふきのとうの味噌炒め

こちらはふきのとうを味噌で炒めたお料理。おかずとして食卓を彩ってくれます。お味噌によって味の濃さが変わりますので、ご自宅にあるものに合わせて調節してみてくださいね。

お酒のおつまみにもちょうどよさそうです。

パスタにグラタン♪イタリアン系レシピ5選

4.ふきのとうとエビのアーリオオーリオ

にんにくの香りがきいたパスタに、エビとふきのとうを加えたもの。ほろ苦い味わいが癖になりそうです。基本の作り方は変わりませんので、お好きな具材を足してみてもよいかも。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

迷ったらコレで決まり♪東京駅の売り場別おすすめ駅弁をランキングでご紹介

旅のお供に、自炊するのがちょっぴり面倒な時に、なんだかワクワクした気持ちになれる駅弁。なかでも日本の玄関口である東京駅にはどれぐらいの種類の駅弁があるかご存じですか?今回は、数ある中でも人気の駅弁をご紹介しま…

あるもので簡単に♩ささみ&きゅうりのヘルシー絶品レシピ12選!

鶏のささみはカロリーも低く、ダイエットフードとしても定番ですよね。そんなささみと相性抜群なのはなんといってもきゅうり!どちらもさっぱりと淡白な味ですが、とてもよく合うのです。今回はささみときゅうりを使った簡単…

切り方も伝授♩焼肉と一緒に食べたいおすすめ野菜10選をご紹介

子供から大人までテンションの上がる食事といえば、焼肉!みなさんは焼肉と一緒にどんな野菜を食べますか?今回は、お肉をよりおいしく食べるためのおすすめ野菜をご紹介するとともに、切り方や焼き方もお伝えします。ぜひ今…

ページTOPに戻る