ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

まずは定番。ふきを使う煮物・佃煮の人気レシピ9選

1. 日本の伝統食。きゃらぶき

昔から食べられている保存食、きゃらぶきのレシピです。シャキシャキ食感に少し濃いめの味があとをひくおいしさ。ごはんのお供にぴったりなので、春の食卓に並ぶとうれしくなりますね。ふきは長さをそろえて切ると、火の通りが均一になりますよ。

2. こっくり。ふきの練りごま煮

ふきの香りと、練りごまの濃厚な風味を楽しむ煮物のレシピです。下ゆで済みのふきがあれば、すぐに作れるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。仕上げに加えるすりごまで香りをプラス。常備菜にもお弁当の副菜にもなるので、多めに作っておいても良さそうですね。

3. ほろ苦さが春の味。ふきの青煮

ふき独特のほろ苦さを味わう大人な煮物は、日本酒のお供に喜ばれるひと品です。ふきは出汁でさっと煮て、冷ましながら味をしみこませていただきましょう。出汁の色を薄めにすると、上品な緑色に。ちょっとしたおもてなしにもおすすめです。

4. 薄味が決め手。ふきとがんもどきの炊き合わせ

食感や色を楽しむ上品な煮物は、春の食卓を華やかにしてくれます。ポイントは、ふきを煮すぎないこと。長時間煮込むと食感が悪くなってしまうため、気を付けましょう。具材に火が通ったら、鍋に入れたまま冷ますと味がしみておいしさがアップしますよ。

5. 出汁がじんわり。ふきと油揚げの煮物

油揚げで具材を巻く、信太巻き(しのだまき)をふきで作ってみませんか?シャキシャキ食感のふきと、油揚げが吸った出汁の旨みがたまらないひと品。油揚げの白色と茶色、ふきの緑色もキレイですね。シンプルな料理なので、油揚げは少し良いものを使うとよりおいしく仕上がりますよ。

6. 旬を堪能。ふきとタケノコの煮物

ふきとタケノコを組み合わせる春らしい煮物。下処理済みのものを使うと、煮込むだけで作れるので、とても簡単です。仕上げに木の芽をのせると香りがプラスされ、見た目のアクセントにもなりますよ。春の食卓に、ぜひ作ってみてください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ