ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ふきのあく抜き・下ごしらえ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 20
ふきのあく抜きや下ごしらえは、面倒だと思っている方も多いのでは?ふきは全体に筋があるので、丁寧に皮むきをすることでおいしく仕上がります。きちんと手順をふめば、意外とスムーズにおこなえますよ。皮をむく手間をできるだけ少なくするために、長いままでゆでるのがポイントです。

必要なもの(作業しやすい分量)

Photo by 稲吉永恵

  • ふき 20本
  • 大さじ2杯

手順

1.塩をふって板ずり

まな板におかれたふきに塩を振ったもの

Photo by 稲吉永恵

ふきは、根元の硬い部分を切り、ゆでるためのフライパンや鍋の直径よりもやや短めに切ります。1束(10本程度)当たり塩大さじ1杯ほどを振ります。
ふきを板ずりする様子

Photo by 稲吉永恵

両手でふきを擦り合わせるようにして、板ずりします。

2.ゆでる

沸騰したお湯にふきを入れる様子

Photo by 稲吉永恵

フライパンや大きな鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩がついたままふきを入れます。
鍋でふきをゆでる様子

Photo by 稲吉永恵

中火で5分ほどゆでます。細いふきは、3分ほどでゆであがるため、早めに取り出してください。
水をはったボウルにふきを入れた様子

Photo by 稲吉永恵

ゆであがったものから、冷水に取り出してひたしておきます。途中で水がぬるくなったら、入れ替えましょう。

3.皮をむく

ふきの太いほうの皮をむく様子

Photo by 稲吉永恵

ふきには全体に筋があるので、丁寧に皮をむきます。まず、太いほうを上にして、2cmほど1周分皮をむきます。
ふきの皮をむく様子

Photo by 稲吉永恵

むいた皮をまとめて持ち、一緒に下に向かって引っ張ります。
ふきの皮を引っ張る様子

Photo by 稲吉永恵

ふきを持ち替えて、最後まで一気に引っ張ります。
ふきの皮を2cmほどむいたもの

Photo by 稲吉永恵

ふきの皮はむき残しがあるため、今度は逆から皮をむきます。反対側も2cmほど1周分皮をむきます。
ふきの皮をむく様子

Photo by 稲吉永恵

むいた皮をまとめて持ち、一緒に引っ張ります。
皮をむいたふきを手に持った様子

Photo by 稲吉永恵

全体の皮をむいてできあがりです。

4.水にひたす

水をはったボウルに入った皮をむいたふき

Photo by 稲吉永恵

皮をむき終えたふきは、水にひたしておきましょう。ひと晩ほどつけるとあくがきれいに抜けます。

よくある質問

質問回答
1. あく抜きをせずに、ふきは食べられる?食べられない
ふきには、ピロリジジンアルカロイド類という天然毒が含まれているので、しっかりとあく抜きをすること(※)
2. あく抜き後のふきは、どのように保存する?冷蔵保存する場合は、食べやすい長さに切り保存容器に入れ水をはる。毎日水を替えると1週間ほど保存可能
冷凍保存する場合は、食べやすい長さに切ってから水をきれいに拭き取る
使う分量ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて密封し冷凍する。1ヶ月ほど保存可能
3. 板ずりする理由は?色が鮮やかになる
皮がむきやすくなる
あくが抜けやすくなる
4. ゆで時間の目安は?細いふきは3分ほどゆでる
直径1cmほどの太いふきは、5〜6分ゆでる
5. ゆでたあとに水にさらす時間の目安は?ふきを冷ますために5分ほどさらす
皮をむいたあとは、水にさらしたままひと晩おくとしっかりあくが抜ける
6. 皮をむく理由は?筋がかたく、食べたときに口に残るため
7. 皮を簡単にむくコツは?ふきの皮を2cmほど1周むいてから、まとめて持ち一緒に引っ張る
8. ふきの葉もあく抜きが必要?葉もあくが強いので、あく抜きをすること
沸騰した湯で30秒ほどゆで、湯を替えて3、4回ほど繰り返す

ふきはあく抜き、下ごしらえを丁寧におこなおう

特有のほろ苦さや歯ざわりが魅力のふき。煮物や佃煮にしたり、炊き込みごはんに入れたりすると風味豊かで、春の訪れを感じさせます。ふきは、あく抜きや下ごしらえがとても大切。全体的に筋があるので、両方から丁寧にむくのがコツですよ。

下ごしらえは一見むずかしそうに見えますが、意外と簡単におこなえます。スーパーでふきに出会ったら、ぜひ手に取って献立に取り入れてみてくださいね。
【参考文献】
(2023/04/09参照)

編集部のおすすめ