ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、下処理を済ませたふきのおいしい食べ方をご紹介。炒め煮は短時間で作れて、しっかり味が染みるので初心者さんにもオススメ。甘辛い煮汁に、ピリッと鷹の爪を効かせて召し上がれ。

味しみジュワッ!ビールがすすむ「ふき」レシピ

「下処理が難しそう……料理も何が作れるのかわからない」と、ハードルが高いと思われがちな山菜。でも、ふきは下処理も調理もとっても簡単!下処理さえ終えてしまえば、水に浸した状態で3〜4日は冷蔵保存がききます。
さっとお出汁で煮てお味噌汁にしたり、炒め煮したり、実はふきって気軽に使える料理初心者さんにオススメの食材なんです。香りがいいので、味付けもごくシンプルでばっちり決まります。

甘辛く煮れば、ごはんもビールもすすむ味!下処理が億劫な場合は、水煮を用いるともっと楽ちん。気軽に春の味覚を楽しんで下さいね!

「ふきと油揚げのピリ辛煮」の作り方

分量(小鉢4人分)

ふき ひと束分(200g程度)
油揚げ 長方形1枚
サラダ油 小さじ1
鷹の爪 1/2〜1本
A だし汁 100cc
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1

作り方

①下処理済みのふきをザルにあけ、水気を切る。
②油揚げは食べやすいよう短冊切りにする。
③熱湯を注ぎ、油抜きをする。
油抜きをすることで、余分な油がとれてすっきりとした味に仕上がります。また、味が染み込やすくなります。
④鍋に輪切りにした唐辛子、サラダ油を加えて熱する。
唐辛子の種は取り除きましょう。種が残っていると、辛さが出過ぎてしまいます。また、口当たりが悪くなります。
⑤ふきを加えて中火で軽く炒める。
ふき全体に油を絡めるように、かるく揺すりましょう。
⑥油揚げを加え、軽く混ぜる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お粥専門店も登場でブーム到来!おかゆの概念をくつがえす東京の名店12選♩

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

爽快カクテル「ジンバック」とは?おいしい作り方&ジントニックとの違い

カクテル

爽やかな飲み口で人気のカクテル、ジンバック。でも、ジンバックの作り方や名前の由来って意外と知らない人も多いかもしれません。今回は、ジンバックの作り方や由来について詳しく調べてみました。バーで注文するとき、ちょ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る