ローディング中

Loading...

家庭の定番レシピ「三色丼」は、冷蔵庫にあるものでぱっと作れて栄養もたっぷり。こどもも大人も大好きなあのレシピをかわいらしくアレンジしてみました。見てわかりやすい1分程度の動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

大人も子どもも大好きな三色丼!

甘めの味付けのひき肉・炒り玉子に緑の野菜を鮮やかに盛り付けた三色丼は、子どもだけではなく大人も大好きな丼ですよね。冷蔵庫にある材料でさっと作ることができるのが魅力で、お弁当に詰めれば、パッと目を引く華やかな見た目に仕上がりますよね。見栄えするうえに、栄養もバランスよく摂ることができるので、定番のお料理になっている人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな人気の三色丼をさらにかわいくアレンジしたレシピをご紹介します。1分程度でわかりやすく手順を紹介した動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

かわいいデコ三色丼

かわいいデコ三色丼

Photo by chiroramu

3色というよりは5色(6色?)になりましたが、おいしいそうに見える盛り付けの基本である赤黄青(緑)白黒をしっかりとおさえているので、かわいいだけではなくおいしそうな三色丼に仕上がっています。ウインクやニコニコのお目目など、いろいろなアレンジをしながら、楽しんで作ってみてくださいね。

材料

材料

Photo by chiroramu

・ご飯……丼茶碗に1人分
・ひき肉……100g
・卵……1個
・しょうゆ……小さじ2
・砂糖……小さじ2
・しょうがチューブ……小さじ1
・塩……1つまみ
・油……適量
・かいわれ……適量
・かにかま……適量
・海苔……適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1. 海苔を目と口の形に切り抜きます。かにかまをシート状に広げて舌先の大きさに合わせて切りぬき、海苔の裏側から切り抜いたかにかまを貼り付けます。残ったかにかまは割いてほぐしておきます。

2. 卵をボウルなどの器に割り入れ、塩をひとつまみ加えて菜ばしでほぐし、熱して油をひいたフライパンで炒り玉子を作ります。

3. 玉子をお皿に移したら次はフライパンでひき肉を炒めます。菜ばしや木べらなどでばらばらになるように炒め、ある程度火が通ったところでしょうが・砂糖・しょうゆを加えて味付けをし、そのあとしっかりと火を通していきます。

4. 丼にご飯を盛り付けます。このときにご飯が平らになるようによそうと、盛り付けがしやすいです。

5. ひき肉と玉子で髪の毛を作ります。2トーンに分けてもいいですし、混ぜてもかわいいですよ。さらに1で作った目と口をのせ、さいたかにかまをほっぺになるように盛り付け、最後にヘアアクセサリーに見立てたかいわれをあしらって完成です。

デコ三色丼のアレンジいろいろ

三色丼のアレンジは自由自在。食材をひとつ変えるだけでも違った味や見た目を楽しむことができるの、丼だけではなくお弁当にも最適です。さまざまなかわいらしい三色丼やお弁当のアレンジレシピを見つけてきたので紹介します。

つぶらな瞳のお星様

スライスチーズをくり抜いた、ちいさなお星さまがとってもキュートなお弁当です。ゴマをちょんちょんとのせるだけでつぶらな瞳を作ることができるので、デコ弁初心者さんでも上手に作ることができそうですね。

ちなみにこのお弁当、全て常備菜をつめただけの簡単お弁当みたいですよ。常備菜を作っておけば、朝の時間を短縮して余裕ができるのでいいですよね。見習いたいものですね。

まん丸お目目のトトロもかわいく

こちらはくりくりとした瞳がかわいらしいトトロのデコレーション三色丼です。トトロのふかふかとしたからだの毛をそぼろで表現されており、さらにお腹はチーズ、模様ははさみで切り抜いた海苔があしらわれています。

トトロの身体の線をうまく出したいときには、トトロの型抜きを使って作るといいですよ。型抜きがないときにはアルミや牛乳パックなどを使って作れるようなので、自作してみるのもいいかもしれませんね。

あの人気キャラも作れます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

メインからデザートまで!塩昆布を使ったおすすめレシピ8選♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉汁溢れるジューシーさ!パン粉なしでできるハンバーグレシピ5選

ハンバーグ レシピ

ハンバーグ作りに欠かせない「パン粉」。しかし今回は、パン粉なしでできるハンバーグの人気レシピ5選や、パン粉の代用品をご紹介します。パン粉がなくてもご家庭にあるもので代用できちゃうんですよ。そんな代用品を使って…

グラタンに合わせるおかず、何にする?おすすめ献立12選!

グラタン レシピ まとめ

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタン…

同じじゃないの!? ニッキとシナモンの違い&上手な使い分け!

シナモン

同じようで何かが違うニッキとシナモン。このふたつの違い説明できますか?今回は、ニッキとシナモンの違いや、それぞれの使われ方や食べ方、楽しみ方についてご説明します。知っているけど具体的な違いはよくわからない、ニ…

ページTOPに戻る