ライター : nyaimoi13

彩り美しい三色丼は心もおなかも満たす!

Photo by macaroni

三色丼はパッと目に入るだけで食欲をそそる、美しい彩りが特徴です。おなかだけでなく、視覚も心も満たされるメニューと言えます。

ごはんや肉、野菜などをバランスよく食べられるのも嬉しいポイント。この記事では、おすすめの具材と人気レシピをご紹介します。

三色丼におすすめの具材

  1. 茶色:鶏そぼろ、豚そぼろ、鮭フレーク、さば缶、牛肉、ツナ缶
  2. 黄色:炒り卵、パプリカ、たくあん、にんじん
  3. 緑色:さやいんげん、オクラ、ピーマン、小松菜、ほうれん草、アボカド、高菜、ブロッコリー、枝豆

1. さやいんげんで色鮮やか!三色鶏そぼろ丼

調理時間:10分

さやいんげんの緑色と卵の黄色が色鮮やかな鶏そぼろ丼です。すべての具材がレンジ加熱だけで調理できます。鶏そぼろは加熱後に菜箸でしっかりとほぐすのがきれいに作るコツ。老若男女に喜ばれる甘辛い味付けで、ごはんがどんどん進みます。

2. 片付け楽々。ワンパンで作れる三色丼

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日

小松菜は油で炒めてから塩を加えると、水分が出づらくベチャッとなりません。卵は弱火でじっくり加熱し、ふわふわに仕上げましょう。鶏そぼろは加熱しすぎるとパサつくので注意が必要です。ワンパンで作れると洗い物が少なく済み、忙しい日に助かります。

3. ピリ辛でごはんが進む。さば缶そぼろの三色丼

調理時間:20分

さば味噌煮缶を使うことで、簡単に味付けが完了します。そぼろは少々水分が残っている程度で火を止めると、しっとりと仕上がりますよ。豆板醤の量はお好みで調節してくださいね。ふわふわ卵とシャキシャキピーマンの食感を楽しみましょう。

彩り鮮やかな三色丼レシピはアレンジ自在!

三色丼のレシピは具材や味付けを変えるだけでアレンジの幅が広がります。レンジ加熱やワンパンでできるものもあり、パパッと作れるのが嬉しいですね。

お気に入りの具材で色鮮やかな三色丼を作り、楽しい食事タイムを過ごしましょう。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

編集部のおすすめ