お弁当にもおすすめ♪三色丼アレンジレシピ7選

甘辛いそぼろ、黄色がきれいな炒り卵、緑が鮮やかないんげんが定番の三色丼。彩り豊かで食べやすく、子供も大好きで、お弁当にもぴったりなメニュー♪そんな三色丼もちょっと具をかえるだけでバリエーション豊かに!そんなおすすめのアレンジをご紹介します!

2018年10月9日 更新

ライター : 小梅

小梅です。おいしいもの好き。

1.さばそぼろの三色丼

そぼろをお肉ではなくサバにアレンジしたヘルシーな三色丼。 これなら、お魚が苦手なお子様も喜んで食べてくれそうですね!

2.高野豆腐でそぼろ丼

高野豆腐を使ったヘルシーな卵そぼろと鮭と明太子のそぼろ丼!それぞれにピーマンやカニカマなどで彩りをプラスして。 お顔のデコがかわいすぎなそぼろ丼のワンプレートアレンジが素敵です!

3.鮭の三色丼

自家製の鮭フレークを使った三色丼。 緑は使っています♪ 鮭フレークは冷蔵庫保存で1週間程日持ちするので、大目に作っておくとサッとつかえて便利です!

4.豚コマde三色丼

そぼろのかわりに豚コマを甘辛く炒めてのせたボリューム満点な三色丼。 緑の部分はほうれん草を使って栄養もバッチリ! 食べ盛りのお子さんのお弁当にもよさそうですね!!

5.三色納豆ネバネバのせ丼

麦ごはんに納豆、山芋、オクラをのせた和の三色丼。 ネバネバトリオ食材でさ食欲がおちる夏のスタミナ補給に! オカカとめんつゆでさっぱりといただきます♪

6.トマトたっぷりの3色丼

トマトとしらすと青じそのきれいなトリコロールカラーが食欲をそそるヘルシーな三色丼! 火を使わずにできるのもうれしい、切ってのせるだけのスピードレシピです♪

特集

FEATURE CONTENTS