ライター : macaroniリサーチ

1,256票の王者に輝くのは?節約食材の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

安くて便利な節約食材は、家計を支える強い味方ですよね。使う目的が特に決まっていなくても、「つい買ってしまう」という人が多いようです。

納豆、豆腐、こんにゃく……と、さまざまなお役立ち品があるなかで、みんなのイチオシは一体どれなのでしょう?王者を決めるべく、投票型アンケートを実施したところ、1,256票もの回答が得られましたよ♪

結果をもとにランキングを作成したので、1位から10位までを一挙公開!おすすめレシピ集も合わせてお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月8日〜2022年3月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,256票

5位 納豆(44票)

Photo by macaroni

ごはんにかけておいしいのはもちろん、麺類のトッピングやチャーハンの具材にもなる納豆。アレンジ次第ではメインおかずにも役立ち、もはや万能食材と言えるのではないでしょうか?

春巻きの皮で包んで揚げたり、油揚げに詰めて焼いたりと、レパートリーがあればあるほど日々の献立が潤います。macaroni でも「おすすめのアレンジレシピ45選」を、下記の記事で紹介していますよ♪

4位 卵(56票)

卵焼き、オムレツ、茶碗蒸し……と、卵さえあればいろいろな料理が作れますよね。あとひと品ほしいときに便利なため、「買い置きしている」という人が多いのではないでしょうか?もともと安いうえ、さらに特売されることも多々あり、家計をやりくりする主婦にとってはありがたい存在かと思います。

和・洋・中ジャンルを問わず、どんなメニューにも使えるのが、これまた嬉しい魅力です。常備しておけば、なにかと重宝すること間違いなし♪

3位 鶏むね肉(79票)

Photo by macaroni

牛肉や豚肉よりリーズナブルで、あらゆる料理に活用しやすい鶏むね肉。煮る、焼く、揚げる、蒸すと、調理法によりさまざまな味わいが楽しめますよね。しっかり食べごたえがあり、コストパフォーマンスだって文句なし。安くてボリューミーな主菜を作るのに、欠かすことのできない食材です。

とはいえ、あまりレパートリーがなく、「いつも同じメニューばかり作っている」という人もちらほら。下記の記事でおすすめレシピ30選を紹介しているので、献立の参考にするとグッドですよ。

2位 豆腐(103票)

Photo by macaroni

サラダのトッピングからスープの具材まで、さまざまに役立つ豆腐。ステーキやカツにすれば、肉なしで立派なメインおかずになります。チーズケーキ、ドーナツ、白玉団子と、ときにはスイーツ作りにも大活躍。アレンジの幅が広いうえに安いときたら、買わずにはいられない食材ですよね。

料理にうまく取り入れればカロリーオフになるのも、人気を集めている理由のようです。「何かしらの形で、ほぼ毎日食べている」という人がたくさんいるみたいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ