ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

1,256票の王者に輝くのは?節約食材の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

安くて便利な節約食材は、家計を支える強い味方ですよね。使う目的が特に決まっていなくても、「つい買ってしまう」という人が多いようです。

納豆、豆腐、こんにゃく……と、さまざまなお役立ち品があるなかで、みんなのイチオシは一体どれなのでしょう?王者を決めるべく、投票型アンケートを実施したところ、1,256票もの回答が得られましたよ♪

結果をもとにランキングを作成したので、1位から10位までを一挙公開!おすすめレシピ集も合わせてお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月8日〜2022年3月22日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,256票

5位 納豆(44票)

Photo by macaroni

ごはんにかけておいしいのはもちろん、麺類のトッピングやチャーハンの具材にもなる納豆。アレンジ次第ではメインおかずにも役立ち、もはや万能食材と言えるのではないでしょうか?

春巻きの皮で包んで揚げたり、油揚げに詰めて焼いたりと、レパートリーがあればあるほど日々の献立が潤います。macaroni でも「おすすめのアレンジレシピ45選」を、下記の記事で紹介していますよ♪

4位 卵(56票)

卵焼き、オムレツ、茶碗蒸し……と、卵さえあればいろいろな料理が作れますよね。あとひと品ほしいときに便利なため、「買い置きしている」という人が多いのではないでしょうか?もともと安いうえ、さらに特売されることも多々あり、家計をやりくりする主婦にとってはありがたい存在かと思います。

和・洋・中ジャンルを問わず、どんなメニューにも使えるのが、これまた嬉しい魅力です。常備しておけば、なにかと重宝すること間違いなし♪

3位 鶏むね肉(79票)

Photo by macaroni

牛肉や豚肉よりリーズナブルで、あらゆる料理に活用しやすい鶏むね肉。煮る、焼く、揚げる、蒸すと、調理法によりさまざまな味わいが楽しめますよね。しっかり食べごたえがあり、コストパフォーマンスだって文句なし。安くてボリューミーな主菜を作るのに、欠かすことのできない食材です。

とはいえ、あまりレパートリーがなく、「いつも同じメニューばかり作っている」という人もちらほら。下記の記事でおすすめレシピ30選を紹介しているので、献立の参考にするとグッドですよ。

2位 豆腐(103票)

Photo by macaroni

サラダのトッピングからスープの具材まで、さまざまに役立つ豆腐。ステーキやカツにすれば、肉なしで立派なメインおかずになります。チーズケーキ、ドーナツ、白玉団子と、ときにはスイーツ作りにも大活躍。アレンジの幅が広いうえに安いときたら、買わずにはいられない食材ですよね。

料理にうまく取り入れればカロリーオフになるのも、人気を集めている理由のようです。「何かしらの形で、ほぼ毎日食べている」という人がたくさんいるみたいですよ。

1位 もやし(239票)

Photo by macaroni

2位と136票もの差をつけ、堂々第1位に選ばれたのはもやし!ひと袋数十円で購入できて、クセのない味わいが魅力ではないでしょうか?炒め物や和え物はもちろん、鍋の具材や麺類のトッピングにも便利。節約メニューには欠かせないド定番の食材と言えるでしょう。

安くてついたくさん買いたくなりますが、あまり日持ちしないので注意が必要です。傷ませて無駄にしてしまわぬよう、使い切れる分だけを都度購入するようにしてくださいね。

6〜10位のランキング結果

ここからは6位から10位までの順位をつづけて発表します!

同率6位 豆苗(42票)

Photo by macaroni

豆苗の魅力は安さだけではありません。食べ終わったあと根を水に浸してお くと、新しい芽が伸びて再生するのが持ち味。お得感がある上に、キッチン菜園としても楽しめます。子どもと一緒に栽培することで、食育になるのが嬉しいポイント。

シャキシャキとした歯ごたえが特徴なので、サラダや和え物にうってつけですよ。炒め物や汁物の具材にも役立ちます。下記の記事でおすすめレシピ38選を紹介しているので、使い道に困ったときは参考にしてみてくださいね。

同率6位 えのきだけ(42票)

Photo by macaroni

えのきだけは室内栽培されていることが多いため、天候不良の影響を受けにくい食材です。よって、一年中安値で手に入れられますよ。きのこ類のなかでは味のクセが少ないため、さまざまな料理に活用しやすいのが魅力。

煮物、汁物、炒め物はもちろん、パスタの具材やフライにも使えますよね。細かく刻めば、ハンバーグやシュウマイ、ミートソースのかさ増しに便利。旨みが加わり、一石二鳥です♪

同率6位 こんにゃく(42票)

Photo by macaroni

おでんやきんぴらなど、和食作りに重宝するこんにゃく。工夫をこらせば、洋食やイタリアンのメニューにも役立ちますよ。たとえば、板こんにゃくを角切りにしてカリッと焼けばステーキに、糸こんにゃくはパスタの代わりに使うことができます。

ほかにも、スープに入れたりチャーハンの具材にしたりと、活用の幅は無限です。macaroni でも下記の記事で、おすすめレシピ50選をドーンと紹介していますよ。

9位 ちくわ(38票)

Photo by macaroni

マヨネーズで和えればサラダに、衣をつけて揚げれば天ぷらにと、さまざまな料理に重宝するちくわ。穴にきゅうりやオクラ、チーズなどを詰めると、お弁当のおかずやパーティーメニューに役立ちますよね。

少し手の込んだ食べ方をするなら、細かく刻んでかき揚げにしたり、甘辛く煮て、卵とじにしたりするのがおすすめ。そのままでももちろんおいしいので、「おやつやおつまみ用に常備している」という人も結構多いようです。

10位 厚揚げ(36票)

Photo by macaroni

焼いてしょうゆをかけるだけで、立派なひと品になる厚揚げ。チーズやそぼろあんをかければ、さらにボリュームアップしますよね。豆腐より形が崩れにくいため、煮たり炒めたりしやすいのも利点のひとつではないでしょうか?

メインおかずにするなら、豚肉を巻いて甘辛く味付けするとグッド。切り込みを入れて肉だねを挟み、レンジでチンするのもおすすめですよ。

節約食材をうまく使ってお給料日前のピンチを乗り切ろう♪

1位から10位までは、比較的王道の節約食材がランクインしました。「みんなのおすすめがもっと知りたい!」という人は、11位以下をチェックしてみましょう。食費を抑えるのに役立つあれやこれが、次々と登場しますよ。

ランキングに入っている食材をいくつかピックアップすれば、お給料日前のピンチも楽々クリア♪ お買い物リスト代わりに、どんどん活用してくださいね。

節約食材の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 もやし(239票)
  2. 2位 豆腐(103票)
  3. 3位 鶏むね肉(79票)
  4. 4位 卵(56票)
  5. 5位 納豆(44票)
  6. 6位 豆苗(42票)
  7. 6位 えのき(42票)
  8. 6位 こんにゃく(42票)
  9. 9位 ちくわ(38票)
  10. 10位 厚揚げ(36票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:10枚
白地に青い模様が入った和風の皿に、もやし炒めが盛り付けられており、木のテーブルの上に置かれている
温泉卵と納豆が入った白い器、木のスプーン、緑色の布、湯呑みが、木のテーブルの上に置かれている
木のまな板の上に鶏むね肉が置かれており、それを包丁で開いている
豆腐一丁がのった木のまな板と、角切りの豆腐が入ったガラスの器と、青い線が入った白い布巾が、白いテーブルの上に置かれている
もやしがのった丸い木のまな板が、白いタイルのテーブルの上に置かれている
豆苗の和え物が盛られた白い皿が、白木のテーブルの上に置かれており、まわりには木の箸や紫色の布が並べられている
包丁でカットされたえのきだけがのった丸い木のまな板が、白いテーブルの上に置かれている
角切りこんにゃくの煮物が盛られた白い器が、紫色の布が敷かれたテーブルの上に置かれている
きんぴらの炒め物が入った白いホーロー容器が、青い布が敷かれた木のテーブルの上に置かれている
卵黄と小ねぎがトッピングされた厚揚げが、青い丸皿に盛られており、木のテーブルの上に置かれている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ