ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

基本からアレンジまで!もやしのおかず人気レシピトップ10

Photo by macaroni

シャキシャキとした食感が楽しく、さっと洗うだけで手軽に扱えるもやし。リーズナブルな価格で買えるということもあり、家庭料理の強い味方ですよね。

いろいろなアレンジで楽しむことができますが、そのなかでもみなさんに人気があるレシピとは?さっそくmacaroni 読者のみなさんへの投票型アンケートでわかった、人気レシピランキングTOP10を発表!シンプルな食べ方からアレンジ料理まで、要チェックです。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年08月24日〜2022年09月02日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:369票

5位 もやしの中華サラダ(19票)

Photo by macaroni

もやしにきゅうりとハムを加える、甘酸っぱい味わいの中華サラダが5位にランクイン。もやしの定番料理とも言えるメニューですが、いま一度効率がよくておいしい作り方をおさらいしてみましょう。

このレシピではもやしを電子レンジで加熱しますが、熱湯でさっとゆでてもOK。味が薄まらないよう、加熱後のもやしの水気はしっかりと除くとよいでしょう。調味液の配合を覚えておくと、いろいろな料理に活用できますよ。

4位 もやしのとん平焼き(20票)

Photo by macaroni

もやしを、いわゆる “粉もの” メニューとして人気のとん平焼きの具材にするレシピ。鶏肉と豚肉の両方を使うところが本格派です。ふんわりとした卵と、ピリ辛ながらもマイルドな味わいがたまりません。

味つけのポイントは、キムチとたっぷりのチーズ。調味はほかに塩こしょうをするくらいで、工夫いらずで味が決まりますよ。最後にソースとマヨネーズをかけ、お好みでかつおぶしと青のりをかけて食べてみてくださいね。

3位 よだれもやし(21票)

Photo by macaroni

電子レンジで加熱したもやしと調味液を和えるだけで作れる、5分間クッキングレシピ。花椒を使って、人気のよだれ鶏風の味わいに仕上げます。

具材にえのきだけやきくらげを加えると、ボリューミーなひと品が完成。花椒の量はお好みに応じて調整してください。パクチーやピーナッツをトッピングするのもおすすめですよ。おつまみにも♪

2位 もやしチーズのカリカリ焼き(22票)

Photo by macaroni

もやしのみを具材にする、とてもシンプルなおつまみレシピ。生地に粉チーズを入れるのでコクがあり、カリカリっと焼きあげれば芳ばしさも楽しめます。

包丁いらずで作れるところも、うれしいポイント。ケチャップとの相性もよく、子どもから大人まで幅広い層に喜ばれますよ。上手に作るコツは、焼き色がしっかりとついてから裏返すこと。様子を見ながら焼き時間を調整してくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ