ライター : macaroniリサーチ

鶏胸肉を使ったレシピといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

味にクセのない鶏胸肉は、あらゆる料理に活用できる万能食材。安くてボリューミーなので、節約に役立つのも魅力ですよね。チキンカツ、鶏ハム、ナゲット……と、使い道はさまざまですが、みんなはいつも鶏胸肉で何を作っているのでしょうか?

macaroni では、読者に投票型アンケートへご参加いただき、人気レシピランキングを作成してみました。1位に選ばれるのはどのメニューなのか、予想をしながらお楽しみください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月12日〜2023年9月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:311票

5位 とり天(20票)

Photo by macaroni

大分名物のとり天は、鶏もも肉はもちろん、胸肉で作っても絶品!外はサクッ、中はしっとりジューシーで、つい箸が伸びるひと品です。天つゆや塩で食べても良いけれど、からしじょうゆをつけるのがイチオシ。かぼすやレモンを搾ってもさっぱりとしておいしいですよ。

衣には薄力粉と片栗粉を同量ずつ混ぜると、サクサクとした軽やかな食感に揚がります。鶏肉をそぎ切りにするのもやわらかく仕上げる秘訣!

4位 鶏胸肉の唐揚げ(22票)

Photo by macaroni

子どもから大人までみんなに大人気の唐揚げ。鶏胸肉で作ると硬くなると思われがちですが、塩麹で下味をつければしっとりジューシーに仕上がります。また漬け込みのあとは、肉に卵液をもみこんでから片栗粉をまぶすのもポイント。こうすることで冷めてもパサつかず、やわらかさが長持ちしやすくなりますよ。お弁当へ入れるのにうってつけです。

ちなみに下味をつけるのは30分ほどで構いませんが、時間があればひと晩寝かせると味がよりしっかりと入ります。

3位 鶏胸肉のヤンニョムチキン(25票)

Photo by macaroni

淡白な鶏胸肉も、ヤンニョムチキンにすればガツンと食べごたえ満点。こってり甘辛い味付けで、ごはんがどんどんすすむひと品です。

冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、おかずを作り置きしたいときにうってつけ。また冷めてもおいしいので、お弁当やおつまみにも重宝しますよ。

ピーマンを加えると、赤と緑で彩りのよさが抜群。食卓が一気に華やぎ、豪華な雰囲気を演出できることでしょう。

2位 サラダチキン(27票)

Photo by macaroni

「サラダチキン」とは、鶏胸肉に下味をつけて蒸した料理です。基本は塩味ですが、レモン、ハーブ、ペッパー、にんにくなどを加えてアレンジできますよ。

スライスしてそのまま食べてもいいですし、サラダやサンドイッチ、麺類のトッピングに使うのもおすすめ。またチーズをのせて焼いたり、衣をつけて揚げたりすればメインおかずにもなりますよ。炒め物やスープ、パスタの具材にも役立つため、常備しておくと便利です。

編集部のおすすめ