ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

鶏胸肉を使ったレシピといえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

味にクセのない鶏胸肉は、あらゆる料理に活用できる万能食材。安くてボリューミーなので、節約に役立つのも魅力ですよね。チキンカツ、鶏ハム、ナゲット……と、使い道はさまざまですが、みんなはいつも鶏胸肉で何を作っているのでしょうか?

というわけでmacaroni では、読者に投票型アンケートへご参加いただき、人気レシピランキングを作成してみました。1位に選ばれるのはどのメニューなのか、予想をしながらお楽しみください。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月27日〜2022年7月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:445票

5位 鶏胸肉のチキン南蛮(30票)

Photo by macaroni

あっさり淡白な鶏胸肉も、チキン南蛮にすれば食べごたえ満点!甘酢だれがしみたジューシーなチキンに、マヨネーズたっぷりのタルタルソースが絶妙なハーモニーを奏でます。ごはんがすすむこってり味で、育ち盛りの子どもに大ウケするひと品。ボリュームのわりに材料費があまりかからず、お給料日前の節約メニューにもぴったりです。

鶏胸肉はもも肉より火通りが良いため、少ない油でも短時間で揚がるのが利点。調理後の油を片付けるのが楽チンですよ♪

4位 鶏ハム(33票)

Photo by macaroni

しっとりやわらかな鶏ハムは、ごはんのおかずとしてはもちろん、サンドイッチの具材やサラダのトッピングにも大活躍。薄切りにしてソースをかければ、おもてなし料理のオードブルにも重宝します。

おつまみにするなら、中にねぎだれを巻き込んで作るのがおすすめです。ねぎの風味と食感が加わり、ビールや焼酎がどんどんすすみますよ。また鍋ではなく電子レンジで作ると、調理時間を大幅に短縮できます。火を使わないため、家事の片手間でできて便利!

3位 よだれ鶏(40票)

Photo by macaroni

「よだれ鶏」とは、ゆでた鶏肉をスライスし、スパイスのきいた酢醤油だれをかけた料理です。中国四川省でよく食べられており、よだれが出るほどおいしいことからその名がついたと言われています。しっとりやわらかな食感で、風味豊かなたれが食欲を刺激。一度味わったらやみつきになるひと品ですよ。

パサつかせずジューシーに仕上げるには、鶏胸肉をゆですぎないことが大事。ある程度加熱したら、最後は余熱で仕上げましょう。

2位 鶏胸肉の唐揚げ(42票)

Photo by macaroni

子どもから大人までみんなに大人気の唐揚げ。鶏胸肉で作ると硬くなると思われがちですが、塩麹で下味をつければしっとりジューシーに仕上がります。また漬け込みのあとは、肉に卵液をもみこんでから片栗粉をまぶすのもポイント。こうすることで冷めてもパサつかず、やわらかさが長持ちしやすくなりますよ。お弁当へ入れるのにうってつけです。

ちなみに下味をつけるのは30分ほどで構いませんが、時間があればひと晩寝かせると味がよりしっかりと入ります。
Photos:12枚
皿に盛られたチキンカツレツ
皿に盛られたチキン南蛮
皿に盛られた鶏ハム
皿に盛られたよだれ鶏
皿に盛られた唐揚げ
皿に盛られたサラダチキン
皿に盛られた照り焼きチキン
皿に盛られたチキンカツ
容器に入った鶏チリ
皿に盛られた油淋鶏
木皿に盛られたチキンナゲット
皿に盛られたとり天
一覧でみる

編集部のおすすめ