ご飯どろぼう参上!なすと豚肉のトロトロ照り焼き

15 分

「なすと豚肉の照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。なすと豚肉とピーマンの黄金トリオを炒めて甘辛だれをしっかり絡めました!なすに片栗粉をまぶして焼くと味がよーく絡むんです♪絶妙な甘じょっぱさでごはんが止まらない!!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

ピーマンはヘタと種を取り、半分に切ってひと口大の乱切りにします。

作り方

1

なすは5mm幅の斜め切りにして、水に5分つけてアクを抜きます。ザルに上げてキッチンペーパーで水気を取り、片栗粉を両面に薄くまぶします。

2

フライパンにサラダ油を引き、豚こま肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらなすを加え、しんなりするまで加熱します。

3

ピーマンを加えて炒め、火が通ったら☆の調味料を加えます。照りが出るまで煮絡めて完成です。

コツ・ポイント

なすをアク抜きする際、上からキッチンペーパーをかぶせるとなすが浮いてこず、しっかり水につかるので変色も防げます。ピーマンは、色と食感を残すため最後に加えてくださいね♪辛い味が好きな方は、お好みで一味唐辛子や豆板醤を加えてみてください。
▼とろとろ食感がヤミツキ!「なす」を使ったいち押しレシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS