青椒肉絲をギュッ!特製たれで「中華風ピーマンの肉詰め」

30 分

今回ご紹介する「中華風ピーマンの肉詰め」は、千切りの青椒肉絲(チンジャオロース)をギュッとひとつに凝縮させた、ユニークレシピ!ピーマンの肉詰めをひと口食べれば、中華の風が一気に吹き込んできますよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・牛乳にパン粉を浸します。
・たけのこと赤パプリカはみじん切りにします。
・合わせ調味料の食材を混ぜ合わせておきます。

作り方

1

ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り除き、内側に片栗粉をまぶします。

2

ボウルに(a)の食材を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

3

8等分にし、①に隙間のないように詰めます。

4

フライパンにごま油を引いて熱し、肉の面を下にして並べ入れます。フタをして弱中火から中火で7分ほど蒸し焼きにします。※火加減と加熱時間は調整してくださいね。

5

肉に火が通ったら、合わせ調味料を加えて強火で煮詰めます。裏返しながらたれを絡めて、照りが出てきたらお皿に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

肉とピーマンがはがれないように、内側に片栗粉をまぶすのがポイントです。お肉を詰めた面だけを焼いて蒸し焼きにすることで、ピーマンの食感を楽しめますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS